エンデューロライダー たいちぇんのブログ

2020/2/2  8:12

離島へ  釣り

今年はまだまだ海水温が高い状態が続いており、青物がまだ沿岸部に回遊しているとの情報を得たので家族行事がなにもない2月1〜2日で申請を出すとnaoちゃんの決裁が下りたので長男連れて離島に遠征してきました♬

ハイエースが修理からまだ戻っておらず、軽自動車のタントで行こうかと思ったがプリウスでも航送料が高くないのでプリウスで出撃。


長雨が続いていた1月中旬〜下旬だったが、漸く青空が見えてきて気分良い。
初めて訪れた離島は人も少なく釣りやすい、では早速(o^^o)


私は先日購入したアピアのロッドにSHIMANOのツインパワー14000XGの組み合わせ。
長男には私のショアジギングロッド【メジャークラフトのソルパラ】にSHIMANOのスフェロス6000HGの組み合わせで主にプラグ中心のトップゲームです。
クリックすると元のサイズで表示します


が、堤防やゴロタ浜から狙うがなかなか釣れない。
潮目は届く範囲に来てるけどなぁ…。

日没が迫り、テントの中でレトルトのカレーライスをいただき、夜の部に突入!
クリックすると元のサイズで表示します


ナイトアジングです、親子共々まだまだ下手くそでちょくちょくラインをリールに絡ませたりしてリーダーとラインを結束し直すこと数度。

長男はキャスト後、リールのラインが緩んでいるのに気づかず何度もリール のシャフトにラインを絡ませたが、キャスト後着水したら手でスプールを押さえるようにアドバイスするとかなりトラブルが減ってきた。
そしてアジちゃんゲット!
クリックすると元のサイズで表示します


脂が乗ってて美味というムツを釣り上げて大喜びの長男、シーバスの子だと信じ込んでいるので、シーバスの子ということにしたw
クリックすると元のサイズで表示します


長男のライントラブルを直している間にほったらかしにしてた私の元にも20センチオーバーのアジちゃんがやって来てくれた(^.^)
クリックすると元のサイズで表示します


今回防寒対策を入念に準備して長男は厚手の服の上からカイロを貼りレインウェアを着込み、私は上下ワークマンの防寒ウェアにレインウェア。それでも日付が変わる寸前になると寒くなってきたので終了。

テントに戻ると、長男はモンベルのシュラフ二枚重ねの中に入った瞬間寝落ち!
こんな時間まで活動することがないからね、おつかれさま(*^ω^*)

私は熱燗を飲み、波の音を聞きながら就寝…シアワセ〜(_ _).。o○
クリックすると元のサイズで表示します



翌日も朝マズメから昼まで励んだが思うようには釣れず残念でした。
でも、アジングは手軽で引きも楽しめたのでハマりそうです【釣り上げた数は長男に負けた】
長男も親父の趣味に普通に付き合えるようになってきたし、次の釣行がまた楽しみです。
1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ