エンデューロライダー たいちぇんのブログ

2015/4/13  10:30

JNCC広島  エンデューロ

JNCC広島参戦してきました。

結果はCOMP AA2クラス5位、総合15位でした。
クリックすると元のサイズで表示します


自分はJNCC初期の段階で最初からAAクラスでした。
初めて出たのが2006年のJNCC石川県のcowランド大雨で大荒れになった時にVE33パワーのおかげか一度だけマグレで総合3位というビッグリザルトをゲット(自分で言うかw)して以来、尻すぼみな結果が多くてAクラスの熾烈な競争の末に昇格してきたライダー達に若干引け目とプレッシャーを感じていました。

雨でしか勝負出来ない自分が悔しくて(今もあまりかわらんケド)モトクロスの練習のみに絞り、今回のハイスピードテクニカルなコンディションでもマディの時と同じ位のリザルトが残せたのはよかったと思います(^^)



まっ、それはそれとして久しぶりのJNCCやっぱり楽しかったですね(*^^*)
会場では久しぶりに会える人達とおしゃべりしたりバーベキュー宴会したりと最高な週末でした!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


スタート前に家族でパシャリ。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


さてレースの方は緊張のキックスタート4発目にかかりましてAAクラス後方からのスタートとなりました。

序盤はAA2クラス3番手を走行。同じクラスのライダーと前半は競りましたが、明らかにオーバーペースでコーナー突っ込みスタイルの走りで疲れます…そして中盤から離されていく…(>人<;)



クリックすると元のサイズで表示します


後方からAA1の石井正美さん!
クリックすると元のサイズで表示します


途中アクセル戻すとエンストすることが増えて、それまでの突っ込みスタイルを改めてなるべくリヤブレーキを踏まないように丁寧にブレーキをかけてコーナーや走行ラインのつながりがスムーズになるようなライン取りと立ち上がり重視で乗るとリズムがつかめてきて少し復活(^^)
クリックすると元のサイズで表示します



馬場下のヒルクライムは直登してる人はいたのかなぁ、僕は一度だけ前方がスタックしてたので左のラインから助走つけて右の斜面を一度だけ登りました。あとは全て無難に(笑)

90分位でピットイン、KTMのサポートスタッフさんありがとうございます(^^)
クリックすると元のサイズで表示します


ガレ場では5Dスタッフの皆さんが協力してスタックスイーパーしてくれてましたm(_ _)m
僕も二回助けられました(^^)
しかし終盤に手前の溝を越えてガレ場に突入した際にチェーンがスプロケの山の上に乗ってチェーンがパンパン状態に。
とりあえずテージャス山の上に辿りついたところでライダーキックをぶちかますとチェーンがスプロケにおさまってくれて事なきを得ました。その光景を見たNR王子はバイクに八つ当たりする変なヒトに見えたらしい(笑)

決してテージャスシネシネ!とか言ってません(≧∇≦)

チェーントラブルは解決したと思ったけど、カシャンカシャンと異音がする。
ヤバイな〜とだましだまし走ってるとチェッカー!
ホッとしました〜もう一周だとヤバかったかも。チェーン周りを確認するとなんとスプロケが曲がっていました〜ラストラップでよかったです(^_^;)

やっぱりガチレースは勉強になりました〜あまりJNCC出れてないけどこのメンバーに実戦で揉まれてもっと経験値を積み上げてもう少し上に行きたい。


次は広鯖か?GWテージャス合宿もあるしJECもあるしでしばらくはテージャス通いが続いていきます。

参加の皆さんお疲れ様でした!

3

2015/4/10  17:10

準備完了です!  エンデューロ

JNCC広島の準備が整いました。

AA2クラス ゼッケン6
クリックすると元のサイズで表示します


予備ホイールにVE33を用意
クリックすると元のサイズで表示します


まずは嫁さんの実家に帰省します、ナビは大福です(*^^*)
クリックすると元のサイズで表示します


参加するみなさんよろしくお願いします。
2

2015/4/9  12:23

XP→Mac→Windows8.1  

この前の日曜日に我が家に新しいパソコンがやってきた。

naoちゃんが結婚当時に我が家に持って来て使っていたWindowsXPは昨年サポート切れでMacBook Proに買い替えたが、仕事で使っているのがWindowsで互換性がないし使いたいアプリがWindowsしか対応していないのがネックとなり1年でパソコン買い取り店に売却。

解約して使わないタブレットとMacBook Proは合わせて75000円で売れた(^^)

その金を元手にヤ◯ダ電機にGO!

ノートパソコンを買うつもりだったが、同じ位の価格でcore i7搭載のグレードのテレビ付きのデスクトップが買えるのでNECに決定〜!

出窓に設置している我が家にはディスプレーの向きと角度が変えられるのも良いところだった。
考えていたヤツよりハイスペックで値段もそれなりにしたけど、今までのようにタワーが無くワイヤレスキーボードが下に格納出来てシンプルだしこれなら良いかな。
クリックすると元のサイズで表示します


大福が昼寝してくれている間にさっさと設置。そこまではスムーズにいったが。
クリックすると元のサイズで表示します


今まで使っていたWi-FiルーターがWindows8.1に対応していないので何度か設定を試みるがダメ。
auサポートデスクはWindows8.1でも使えると言ってたけどなぁ。

auからもらったWi-Fiルーター、なかなかスタイリッシュで気に入ってましたけど…。
クリックすると元のサイズで表示します


auのWi-Fiルーターを諦めて、新たに買い替えたのは同じNECのWi-Fiルーター。
ポイント使用したので手出しはあまりなし。
クリックすると元のサイズで表示します


iPhone6のハイスピード電波にも対応しているとかで、スムーズに設定完了。

パソコンの設定とか自分には骨の折れる苦手な作業でしたが、取説もあるしパソコンの設定画面もあるしでなんとか出来ました(笑)

これで懸案事項が解決したので、JNCCに集中していけます(*^^*)
0

2015/4/7  12:03

さよならコルナゴ  

昨日クロスバイクを自転車買い取り専門店にドナドナしてきました。
先月見積もりしてもらった時より、春になって需要が増えたのか少しだけ見積もり額がアップしてたので売ることに決定。


左膝靭帯断裂した頃に筋力トレーニング用に購入して、その後ISDEの体力トレーニングや通勤にも活躍してくれましたが、ここ最近は乗ることもなくガレージの肥やしとなっててトータルで3000km程しか乗っていませんでした。


そして月日は流れて、いつしか家族でBMXコースに行く機会が増え借り物から自分のBMXレーサーが欲しくなり次の買い替え資金になりました。

いざ売るとなるとちょっとさみしかったです…。

8年間ありがとー‼︎

次のオーナーに可愛がってもらえるといいな( ^ω^ )
クリックすると元のサイズで表示します




BMXレーサーはコレを買う予定です。
KUWAHARAの15モデル!
クリックすると元のサイズで表示します



ちなみにKUWAHARAとは日本製のBMXメーカーで、映画のETで使われたそうで当時のエキストラの子どもたちに自転車は何が良いか聞いたところ、皆こぞって日本製のクワハラがよいと答えたため、KUWAHARAのBMXが採用されたらしいとBMXショップの方に教わりました。

映画のETは詳しくないですが、これは有名なシーンですね(^^)
クリックすると元のサイズで表示します



そしてそのBMXに乗っていたのはハローバイクの創始者のボブハローさんだとFBでコメントをもらいましてヘェ〜だったのでした(笑)


KUWAHARAは入荷するのが少し先になりそうでしばらくは借り物に乗ることになりそうです。
ハヨコイ(*^^*)
0

2015/4/1  12:25

IRCタイヤ!  用品関係

IRCタイヤさんから今年のタイヤが届きました。
ありがとうございますm(_ _)m
クリックすると元のサイズで表示します


せっかくだからタイヤの紹介をしてみようと思います(*^^*)

モトクロスタイヤ ix07sのフロント。
ミディアムソフトくらいのレンジになります。
ix09wより少し軟弱路面向きかな〜かなり食いつきが良くて阿蘇のレースなんか良いと思います。
JNCC広島で使用予定です。
クリックすると元のサイズで表示します


モトクロスタイヤ ix09wのリヤ。ワイドレンジなタイヤで路面をあまり選びません。
迷った時はコレかな…!普段の練習ではコレを使っています。
JNCC広島がハイスピードレースになりそうならコレを使用すると思います。
クリックすると元のサイズで表示します


FIMエンデューロタイヤBR99のリヤ。120と140サイズがあります。
コンパウンド柔らかめで硬質路面やSUGOのエンデューロテストに出てくるような岩盤も安心してかっ飛ばすことが出来ました!今年もJECはコレで走ります!
クリックすると元のサイズで表示します


トライアルタイヤTR-011ツーリスト。
IRCのトライアルタイヤはトライアルマシン専用のコンペタイヤとツーリストの2種類があります。
ツーリストは公道走行可のトライアルタイヤでエンデューロバイク及びトレールバイクの車重に耐えうる剛性を持っているので自走での林道ツーリングやはたまた山走りに使う人も居ますし、JECではAD-tacさんがこのタイヤ履いて好成績を連発しているのでかなり使えるのだと思います(*^^*)
自分も山走りやエンデューロで試してみたかったところでした(笑)
クリックすると元のサイズで表示します


最後にエンデューロタイヤのVE33。
西日本のエンデューロシーンで絶大な支持を得ているロングセラータイヤです!
激マディ時には、ある程度低圧にしてかっ飛ばすとかなりの推進力を得ることが出来、みんながスタックするような難所でよく進むのでタイヤを信用してレース中に自信持って落ち着いて走れる効果を得られます(笑)
このタイヤのおかげで特にマディの阿蘇や広島etc数々のレースで助けられてきたのでマディになるのが楽しみになりますバイ(笑)
タイヤのブロックが減ってもグリップ力があまり変化しないのも良いです。
今年のグリーンバレーエンデューロで使用予定です!
クリックすると元のサイズで表示します


べた褒め日記になってしまいましたが、どれもオススメなタイヤです。
IRC最高(≧∇≦)
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ