한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/1/29

日本国憲法前文はどうしてこう心をゆさぶるのでしょう。  隣国との友好と平和

 おはようございます。今日は阿蘇市議選に当選された川端さんの選挙結果報告に、 全選挙区を一巡する活動を、今頃はされているころに違いないのですが、一緒に同行 できないことが残念です。

 昨夜は阿蘇内の牧の体育館での開票作業を見守っていて、数十分ごとに発表される 数字をパソコン画面から投影される大画面でみながら、時間の流れと票の出方を各候 補と比べあわせながら見ていましたが、ほかの候補は、最初は少なくて後になって急 に伸びたり、またその反対に伸び悩んだりと、票の出方にばらつきがありました。

 それに対して川端さんの票の出方はまんべんなく、時系列的に一定のペースを崩す ことなく出ていました。

 私は、各投票所から運ばれてきた箱から出された投票用紙は、そんなに念を入れて かきまぜたりはされなかったのではないかと思います。

 特定の地域からは大量に票を集めるけれどもそれ以外からは票がとれない傾向が強 い他の候補に対して、川端さんはどの地域からも均等に支持を集めていたのではない か推察されました。

 ですから、地元だけではなくて、どこにでも支持をいただいた人がいるということ を念頭にして、今後歩かれた方がよいようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ところで話題はころっとかわりますが、日本国憲法前文の英語版を、午前8時前の ラジオ英語講座で紹介していました。

 Formalな英語とはどういうものかという教材になっており、講師はたんたんと話し ていました。

 しかし、前文の朗読を英語で聞いていると、私は運転しながら涙があふれてあふれ てなりませんでした。

 戦争は祖父の代の日中戦争、父の代の太平洋戦争とありましたが、私自身は直接体 験はしていないのに、こんなにも日本国憲法の朗読で涙がこみあげてくるのはどうし てでしょうか。

 人間の記憶には、個人の記憶だけではなくて、民族の記憶とでもいうべきものがあ るのかもしれません。
 英語版前文はそれほど人の心をゆさぶる格調の高さをもっているということでもあ ります。

 9条の会のとりくみに、写経ならぬ写9というのがあるようですが、前文も毎朝お 経を読むように唱えてもよいように思いますし、もちろん書き写して心を珠のように 磨く効果もあるのかもしれないと思えてきました。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ