한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2005/5/30

赤旗紙面に初登場  

 5月29日の『しんぶん赤旗』に、私が提案していたQRコードが初登場。
 もっとも私が言っていたような、『日本共産党携帯ホームページ』を赤旗題字横に表示をしたというものではなく、秋に東京夢の島で開催予定の(全国赤旗祭り)の案内ポスターと前売り券に表示したものを、紙面紹介した間接的な登場です。『携帯から読めるバーコード』とは非常に分かりやすい言葉です。
 この際、全国から数十万人が(夢の島会場)に集う『赤旗祭り』を通じて、読者や新聞制作者に大いに認知されたら、間違いなく次のステップにつながるでしょう。
0

2005/5/28

西原中学体育祭  

 西原中学体育祭に新機軸。

 蛙跳びで前の人の背中を次々に跳び箱のようにピョンピョンしていくもの。

稲葉の白ウサギのように並んだ背中を踏んで歩いていく競争。これは韓国にあるという、夜中に女性たちが、背中を並べてその上を王様に扮した人を歩かせて回る祭りに似ています。
0

2005/5/27

ハングル講座は、韓国ドラマに題材で始まるか…  隣国との友好と平和

 ハングル講座の先生をやって下さるというチャン(張)さんにお会いしました。
 なかなか熱を帯びた話し方をする好青年です。イギリスで『写真』を勉強されて、日本人女性と知り合い、結婚…奥さんの里の健軍にお住まいで、熊本の企業に就職されています。
 ハングル講座は、堅苦しいいわゆる『勉強』ではなく、むしろ楽しさに重きをおき、『冬ソナ』など韓国ドラマに題材をとりながら、基礎的な会話をみっちりやって、韓国ツアーに行けば実際に話せるようにしたいと抱負を語っておられました。
 いよいよ7月から開講になりそうです。
0

2005/5/26

家庭用風力・太陽光発電に国の補助増額を  

 環境省を訪問した時に、担当職員に対して、西原村は風力発電の村として注目を浴びていることもあり、今後二酸化炭素排出削減に向けて世間をリードし、啓発するような風景を作っていきたいという思いがあると話しました。そして、家庭用の風力・太陽光の発電設置に対して国の助成の増額を要望しました。
 すると現在の国の三位一体改革というかけ声からして、直接村に助成という形は難しいが、住民の中からNPO法人を立ち上げて要求すれば、可能だということを教えてもらいました。

 研究してみる価値はあると思います。
0

2005/5/26

村民グラウンド周辺に街灯を  

 村民グラウンド付近に街灯を設置してほしいという声があります。ナイター照明が点灯してない時には真っ暗闇の中で、若い人が体育館横に屯していることもあり、怖いという。
 省エネ実践の例として、ナイター照明が点けば街灯が消えて、反対にナイター照明が消えたら街灯が点くという、互いに補完し連動する形にセットできれば省エネになるだろうと思います。
 街灯があればグラウンドで夜風に吹かれながらのウォーキングも可能になるかもしれません。夏の昼間は暑いですからね。これは健康な村づくりとして位置づけられそうです。
1

2005/5/22

中国茶の試飲ができる店  

 西原村・星ヶ丘の田淑貞さんが開かれている、中国茶が試飲できる店に寄りました。(俵山に向かって県道を花屋さんから左折して約百m)
 先日もNHKで烏龍茶にはカテキンなど健康成分がたくさん含まれていると紹介され、私が訪問中にもコレステロールや乳酸が多いからと中国茶を求めてわざわざ嘉島町からご婦人が飛び込んで来られました。
 面白いのは、茶湯を頭に振りかけて揉むと、薄くなった頭髪が濃くなるとのご主人の話。
1

2005/5/21

街路樹の二次元コード  村のあちこち村おこし

 東京駅南口前の丸ビル界隈の街路樹に設置された二次元コード付きのプラカードです。

           クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: QR 丸ビル 東京駅

2005/5/19

ドッグランは移転になるらしい  

 ドッグランは農地に施設はだめということで移転になる話ですが、当初から役場では指導をしていたという話です。
 せっかくなじんで親しまれていたので、移転は残念な気もしますが、法律ですからしかたありません。少し遠くなりますが俵山の風力発電周囲の広々とした場所なんか使ってできないものか検討したらどうでしょう。村有地の委託貸付のような形で。けっこう広いスペースです。10基もありますからそのうち1基の下でも提供できないものでしょうかね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ