한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2005/7/31

陽射しを防ぐ緑  

 毎夜ものすごく暑い〜おまけにブンブン蚊にも悩まされて…2階の寝室には昼間の熱がこもっているのです。
 かといってクーラーは電気を食うし、窓を開けたら畜産の臭いが入ってくる時もあるし…
 その点1階居間の大窓には、東も南も既に南瓜や胡瓜・朝顔、それに野草の弦が日陰をくれています。野草は隣地から侵入してきたのをこれ幸いと大事に利用させてもらいました。組紐は新聞梱包の紐を廃物利用。時間はかかったけどもう大分陽を防いでくれています。
 一雨ごとに伸びるのを楽しみながら、『早く2階まで伸びてほしい〜』

0

2005/7/30

菜月さんがNHK  『千の風になって』演劇

 昨日の夕方5時半頃のNHK『金曜ライブ』で、西原村・袴野の文化創造館『風流(カザル)』のピアニスト・吉岡菜月さんが紹介されました。
 ショパン演奏の指使い、また14歳の時に自作したという『アメリカ・アメリカ』という曲の躍動感。
 渡米して7年…ピアノ演奏と作曲の勉強をしたという紹介の後、『では現在のこの場の雰囲気を即興で表現して下さい』と言われて少しもあわてず、賑やかなメロディーを鍵盤から叩き出しました。
 今、『風流』で練習中の演劇・『千の風となって』のピアノ演奏も、菜月さんの創作が入ります。 
0

2005/7/29

田圃の中に巨大地上絵を発見  

 西原村鳥子(トリコ)・小園の道を大津方面から走っていたら、目の端を何か異様なものが通り過ぎたと感じました。
 バイクを降りて、田圃を見下ろすと…緑の稲穂の中に、4枚の水田だけ青い空を映しており、その中に○や×の幾何学模様が…巨大な地上絵が横たわっているではありませんか。
 飛行機の絵に×印。そして(NOトブナ。NO深夜便)と読めます。
 ここは地名も鳥子。飛ぶ鳥のアスカ=ナスカを連想させます。ひょっとして、どこかに空に向かって何らかの情報発信を続けた古代からの地上絵が隠されてはいないだろうか…
0

2005/7/28

チャングム  隣国との友好と平和

 昨夜でやっと『チャングム』前編の再放送が終わり。後編の再放送は年末頃に行われます。
 これからチャングムは陰謀により宮廷から陰謀により済州島に追放されますが、転んだところで土をつかめ…医学をマスターしてついに医女となって宮廷に戻ることになっているらしい。酸素のような女優・起き上がりこぼしの人生です。韓旅行気分になれますね。
 あまり本を読まない娘が珍しく、部厚い解説中。
 ドラマを見ることで韓国内各地を旅行した気分になれます。韓国料理の成立に宮廷の貢献大なりなど王朝時代がよく理解できます。 
0

2005/7/26

西原村出身の偉人顕彰  村のあちこち村おこし

 戦前から世界各地に困難なダム建設に携わり、『ダム王』と言われた久保田豊さんを名誉村民にしてはどうでしょうか。
 北朝鮮と中国東北部の境を流れる鴨緑江に今もダムは健在だと聞きます。
 西原村小森の交差点近くに生家があるのに、育った場所だからと一の宮町名誉町民とされていましたためか、山本佐吉村長時代に私が提案したけれど西原村は遠慮して(?)いました。
 しかし一の宮町は合併で去年消滅してしまったことをふと思い出しました。
 仮にダブっても、西原村出身の偉人を顕彰すれば子ども達の夢開く刺激になり… 
3

2005/7/20

DVD video player が私もほしく  隣国との友好と平和

 DVD video player が私もほしくなりました。
 今や録画はDVDの時代。DVDは安く、tapeと比べてspaceをとらず、一枚に長時間分の録画を収録できるようですね。それに映画などのcontentsにしても、また録画再生機にしてもDVDが主流の時代となっており、tapeそのものももはや使われなくなりつつあります。
 今、私はCS放送でCCTVの中国語に親しんでおり、Videoに録画できれば漢字の字幕を見ながら繰り返しhearingすることが可能になります。
0

2005/7/19

石窯  

 文化創造館・『風流(カザル)』の裏で、永山真起子さんの石窯づくりは、毎日曜昼、若いボランティアの協力を得ながら着々と進行中。
 先日などは20人ほども見知らぬ若者が集まっており驚き。しかも会費を払って…
 永山さんの行動力に脱帽です。
 石窯は、周りを囲む建屋から風に飛ばされない頑丈なものでなければなりません。しかしこの企画を聞きつけて泉力温泉の裏で床暖房のモデル建築を展示されている小椋さんが、技術指導にちゃんと駆けつけておられます。
 求めよさらば与えられん。次々に必要な協力者が現れる不思議…
0

2005/7/16

ローマ趣味が感じられ  隣国との友好と平和

 昨日『チャングム』のアンコール放送をみました。女官服の赤と青。まるで国旗みたいな大胆な色の組み合わせ、ナイチンゲールそっくりな白いエプロン。また食文化に対するこだわりを端々に見たりして、どうしても私にはイタリアを連想させられて仕方がありません。
 かつてローマ兵の一隊が東へ東へと進んで混血を繰り返しながら唐代の中国に入ったという伝説を聞いたような気がするのですが、一団はさらにイタリア半島に似た形をした朝鮮へ進んだのかな。
 西域にロプノール湖がありますが羅布麻と書きます。新羅の羅もローマかも…
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ