한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2005/9/7

千の風になって  

 九月の三十日と十月一日に、西原村の文化創造館・『風流(カザル)』で、『千の風になって』という劇があり、私もチョイ役で出ることになっています。

 ネイティブアメリカンと今では言うようですが、アメリカインディアンのナバホ族のラブストーリーで、死別するも「お墓の前で泣かないでクダサイ・・・私はそこにはいません。千の風になって大空を吹き渡っています」という遺書になぐさめられるという話です。

 有名な詩になってよく、非業の死をとげた人を悼む時に朗読されるようになっていますが、例の911のテロ犠牲者にもこの詩がささげられたという話です。

 心癒されるこの作者不詳の詩が、おそらくはこのようなことでできたのではなかろうかと創作された劇で、新井満が絵本?にし、日本語に翻訳し、曲もつくったといいます。

 劇中ではその曲も演奏および歌がうたわれます。




---------------------------------------------------------------
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ