한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2005/9/11

二次元コードで俳句ロード  

ある俳句愛好家に、これまでに作ってきた中で一番よかった3つの俳句を選んでもらい、二次元コードにして差し上げました。
今や携帯の最近の機種にはQRコードともいうこの二次元コードを読み取る機能は、ほとんど標準装備の時代です。コンビニの支払まで携帯をかざすだけで可能になったようです。コードば無料作成サイトで、誰でも簡単にできます。

家の柱に俳句を記念に飾っておこうと喜ばれました。

それで思いついたのですが、俳句や短歌・川柳などを、せいぜい2センチ角の判子みたいなコンパクトさで表示できますから、案内板や標柱にシールにして貼ってはどうでしょう。景観的にも全然問題ありません。
遊歩道の手摺りなどに俳句をQRコードにしてペタンと小さく貼れば、木の枝に板を吊すのに比べて、台風にもまつぼり風にも吹き飛ばされにくいことでしょう。
実は、西原村の大切畑ダム湖の周辺の散歩道は、『俳句ロード』になっていますが、携帯で俳句が読み取れるようにすれば、ウォーキング愛好家の興味をひく材料になるだけでなく、携帯電話会社など、ユビキタス社会到来をめざす業界も宣伝に協力してくれるのではないか。
ウォークラリーのヒントやクイズにしても楽しいし〜。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ