한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2005/9/14

インターネットによる選挙活動は自由にすべきだ。在外投票についての判決ニュース  日本共産党

 さっき、在外投票について、比例代表しか投票できず、小選挙区について投票ができないというのは、意見だという最高裁判決が出たとニュースが言っていた。

 そういえば、今回の選挙で西原村の開票立会いに行きましたが、投票の結果をみたら、比例と選挙区の投票総数が4009と4008と、1票の違いがありました。どこか外国から投票をした人がおられたんだなと思いました。

 選挙区候補者についてもこれだけインターネットが広がっている時に、世界のどこにいても候補者の政見などについて、本来自由に確認することができるように選挙制度を整備すべきです。

 というのは、現在の公職選挙法では、選挙中には候補者が普段から開いているホームページなどを更新することが禁止されているらしいのです。

 むしろ積極的にインターネットを活用して政治的な見解や政策を多くの人に訴えることができるように、選挙法を改正すべきだと最高裁が判断を下したものと解釈することが可能なのではないかと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ