한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2005/9/17

絶対安定多数とは  日本共産党

 衆議院は480議席で、過半数は241議席。

 絶対安定多数とは、269議席を超えることで、ブロックと語呂合わせして覚えましょうか。

 参議院で否決された議案が衆議院に戻ってきて、三分の二以上の賛成で可決することになっているが、その三分の二の数字が320議席。

 しかるに今回の選挙では、与党の自民党と公明党を合わせると327議席になってしまったのです。

 悪政推進の強引な政治が行われる可能性が高まってきました。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/9/17

前原一誠とは萩の乱の関係者?  日本共産党

 前原誠一氏が民主党の党首選挙に管直人氏の対立候補として、名が出ています。

 幕末・明治の長州の大物である、前原一誠をすぐに連想してしまう名前です。あまりにも似ています。前原一誠は松下村塾で吉田松陰の門下であるし、片や誠一氏は京都らしいけれど、松下政経塾の塾生? いやああまりにも似ている。

 幕府軍による長州征伐戦争によって敗北後、長州は幕府にいったんは屈し恭順の態度をとることになります。
 しかしその後、高杉晋作らとクーデターをはかり、長州を反幕に方針転換させ、そのことが、その後薩長同盟を経て統幕から明治維新へといたる道を歴史がたどっていく、いわばターニングポイントになったと思えるのですが、・・・。
 最後は明治九年の萩の乱において決起し、敗北するということで、不平士族の不満を代表した形かもしれないけれど、大久保利通が道をつけたように、明治維新の方向が専制政治へと変質していくのに抵抗?して倒れた人としてみることができるかできないか?興味ある人物だと思います。

 何か敗北からの転換をはかり、転機をもたらすために表舞台に出てくる人なのかもという、全然根拠はないけれども、たんなる名前からだけれども面白い連想が浮かびますねえ。まあ山口県人には受け入れられやすい名前ではあります。

0

2005/9/17

公共施設にアスベストのあるなしは  健康

 15日に行われた四人の一般質問登壇者のなかで、新人の宮田議員の質問が光っていました。

 村内の公共施設へのアスベスト使用の有無を問う内容で、増永教育長は、調査をした結果、西原中学校の体育館の屋根に使われているスレートに、建築された時の状況から推定して、アスベストが含まれている可能性が大だと答弁しました。そのほかには使われていないという話ですが、はたして配電盤などは点検されたのかどうか、私としてもあとでよく確認をしてみないといけないと思っています。

 いずれにしても来年度にも体育館の改築が行われるのであれば、解体工事には慎重な上にも慎重にアスベストの飛散防止ができるような工事のやり方を要望していかないといけません。PTAの役員さんとも話し合って、申し入れがなされることが必要ではないかと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ