한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2005/9/19

豚舎の消臭にはアースラブは考えられないか  環境・教育

 ある人から、5年ほど前に私から紹介してもらったアースラブをまた注文したいから申し込み先を教えてほしいと聞かれました。

 ええっ? アースラブって何だったっけ? 私が紹介した?

 自分でもすっかり忘れていましたが、アースラブという商品名にかすかな記憶があります。

 まあインターネットで検索すればすぐわかりますからと答えて、調べにかかりましたところ、やっと記憶がよみがえってきました。

 三重県の度会地方の養豚農家の矢部英次さんが開発した画期的な方法で、豚の腸内細菌を活用するとか。糞尿の無臭化に成功しただけでなく、その酵素の代謝液を利用して商品化したものでした。

 養豚場からの排出・排水が出ないというゼロエミッションの画期的なものらしい。

 以前、畜産の臭気問題でこのへんの話題は議会での一般質問で取り上げながら、研究をするように執行部に求めたことがあったことを思い出しました。と同時に、ある人にアースラブを試験的に使ってみてほしいと紹介していたのでした。

 12月議会で再度畜産の臭気対策について、村行政が積極的な役割を果たすように求めるつもりですが、EM菌に加えてこの矢部菌についても試験を行ってほしいものです。

       クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ