한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2005/10/31

ミュージカル版の『千の風』を!  『千の風になって』演劇

今、おまえ達は火をともした。その火が消えることはもうない。
いや、消してはならぬ。
おまえ達は今、愛と理解と、人生の道理を表わす火を手にしておる。
火は、熱を与え、食事やぬくもりを与え、そして幸せを与えてくれる。

その火は燃え続けなくてはならぬ。
それはおまえ達2人が一緒に居続けるということじゃ。年老いて離れ離れになるまでな。

おまえ達は、一生火をともしていくんじゃぞ
』。

これがナバホの長老役として私に与えられた台詞の全部です。
たったこれだけ?と思われるでしょうが、完全に覚えなくてはならない上、さらにそれらしく演技しようと何千回も、車中などで練習して本番に臨みました。

『千の風』の演劇を見た人が、吉岡菜月さんのピアノ演奏がとてもよく、作曲された劇中歌もなかなかよかったと感想を述べていました。
ミュージカル仕立てにすれば、みんなに親しまれる歌が新たに生まれるのではないのではないかと。
そういう訳で、上の結婚を祝う台詞なんかもメロディにならないかなあと思いながら改めて見なおしています。

0

2005/10/31

高石ともやの歌も覚えたい  

 今朝の赤旗しんぶん日刊紙には、歌声の話題が二つも出ていて嬉しい。

 ひとつは、広島市三次市で新しい歌声喫茶ができた話。もう一つは、フォークシンガーの高石ともやさんが憲法9条を歌って、『音楽・9条の会』の呼びかけ人になった話。そしてホノルルマラソンに日本人で初めて参加して、今日まで連続完走しているとか。アメリカ横断マラソンに、オーストラリア横断マラソンなど過酷な挑戦をしている人で、いわば巨人かもしれません。

 『おいで皆さん聞いとくれ 僕は悲しい受験生』という『受験生ブルース』で有名な人です。

 私は、すばらしい歌の数々は、折に触れて口ずさめば励ましてくれたり、心の傷をやさしく癒してくれる心の財産になりうるものだと思います。歌詞を書いた本を持たなければ歌えないというのももったいない話なので、一つ一つ愛唱して、空でも歌えるように覚えていきたいと思います。覚える努力をしてみると、歌の心がしみじみと深層心理に働きかけてくれるような気がします。
0

2005/10/31

テレビと小泉支持との関係  

メディア論的に言えば、韓国のノムヒョン政権は、インタネットで若者たちを中心にして運動して誕生しましたが、日本の小泉大勝利は、テレビが後押し。ヒトラーはラジオを効果的に使いました。
テレビは、郵政民営化は是か否かに特化して憲法問題や増税問題を後ろに隠した自・公与党の選挙戦術に協力しました。刺客騒動に送られた女性候補のファッションなどに注目するワイドショー的な取り上げ方でも応援しました。
 最近の『水戸黄門』の格さんの離婚騒動についての報道ぶりを見ても、1個人のプライベートな問題を、これほど力を入れて報道しなければならないのでしょうか。息つく暇なくこれでもかと反復しています。

  そんなつまらないことに目をそらされている間に、自民党の改憲案がまとめられたり消費税12%にあげる案が発表されたりしています。障害者に重い負担をかぶせて自立を奪う『自立支援法案』・・・

それともうひとつ、今回の選挙結果を一番ほくそえんでいたのは細川さんではかったか。与党に4割台の得票で7割台の議席を与える上げ底選挙制度・小選挙区制。約3割もの上げ底とはひどいもので、480の3割つまり140〜150議席もが上げ底になっている計算です。
バチバチと拍手を送る小泉チルドレンを見ると、30年前から小選挙区制に反対してきた私としてはやりきれない思いにかられます。 巧妙なファシズムと名付けたい。

韓国のようにインタネットが世論形成の草の根の力をつけるためには、多くの国民がテレビにたいして冷たい目を向け始めるようになってからでしょう。
メディアが世論形成に与える影響という観点から、楽天などインタネット企業とテレビ局との融合問題を見つめたらどういうことになるのでしょう。

0

2005/10/31

肩甲骨のあたりに褐色細胞が  健康

 コーヒーを飲むと、やせるという話。カフェインとクロロゲン酸を両方一緒に摂取するようにすることがミソらしい。クロロゲン酸とは。

 『あるある大事典』では、コーヒーを飲んだ後、赤外線カメラで全身の体表温度がどうなるか撮影するという実験をしていました。
 すると、肩から背骨のあたりにかけて、ちょうど肩甲骨のあたりの温度上昇が、赤く示されました。実はそのあたりに脂肪を燃やして体温をあげる褐色細胞が分布しているというのです。
コーヒーは嗜好品なんで、タバコや酒と同類として括られて、飲み過ぎると体に悪いというイメージで見られていましたが・・・ほかにキムチに使う唐辛子にも脂肪を燃やす成分が含まれていると、番組でチラと言っていたような気がするのですが・・・

0

2005/10/31

コーヒーをブラックで4・5杯  健康

 毎日、コーヒーをブラックで4・5杯飲めば、驚くほどのダイエット効果があるということを、昨夜の『あるある大事典』で特集していました。
きっと今日は、全国的にコーヒーを買いに走る人が多いことでしょう。
何でも脂肪を燃やす褐色◎を刺激して活性化する理想のコンビ・カフェインとクロロゲン酸の二つが豊富に含まれているのはコーヒーだけなんだそうです。
コーヒーを飲む習慣がある人は、飲まない人に比べて第2型糖尿病になる割合が少ないという全米の長期にわたる追跡調査から結論づけた論文が発表されたそうな。
そうなると肥満が多いアメリカの街角風景が様変わりするだろうし、世界中のコーヒー産地・関連企業は活気づくだろうし、カフェも繁盛することでしょう。

0

2005/10/30

沖縄県の西原町のホームページには、災害時の避難場所が電話番号も添えて掲載されています。  

 西原町という、西原村によく似た名前の町が沖縄県の那覇市の東隣にあります。

 雨水を貯めるタンクが、いろいろな施設ばかりか各家庭にも設置されている町で、西原村でも見習ったらどうかと、村議会でも話題にしたことがあります。

 ホームページを開いてみたら、災害時の避難場所も電話番号付きで表示されていました。

 これは、西原村でも取り入れてみたらどうでしょうか。
0

2005/10/30

みんなで雨水利用で節水に力を入れてはどうでしょう。  

 ペンネーム(@@@)さんが、西原村のホームページの掲示板に、深刻な書き込みをされていました。なんでも、『萌の里』の前で営業されていて、連休など人が多い時には、『萌の里』と『どんぐり館』が水を使い、その残りが@@@に来る流れになっているため、水が不足して困っているというような内容の書き込みです。

 私は、『萌の里』など、大きな施設のトイレは、水洗の水は雨水をあらかじめ貯めるようにしておき、それを使うようにしてはどうかと議会の場で提案してきました。

 沖縄の西原町では、同じ西原ですが、大雨による河川流量を少なくする目的で、雨水を図書館はじめさまざまな公共施設で貯めるようにしています。

 西原村においては、地下水の汲み上げが、企業や個人のボーリング取水急増にともなって最近とても大きくなってきていますので、地下水が不足する事態も今後起きる可能性があります。環境的に見て、せめてトイレの水洗の水ぐらい雨水でまかなうようのが常識だというようにもっていくべきではないかと思います。

 企業の建物の屋根はとても大きな屋根を備えています。そこへ降った雨を貯めて水洗に使えば、地下水保全に役に立ちます。環境保全のため、ぜひこのような取り組みをしてほしいものです。


0

2005/10/29

今週のNは、税制論議  日本共産党

クリックすると元のサイズで表示します
 税理士の山田和江さんが、述べておられる中で、『税の本来の機能は、富と資産の再配分』だという言葉には、ドキッとさせられました。つまり所得の高い人から税をとって、低い人に配分することですと。

 これは税の本質をついた言葉だと思いました。資本主義の弱肉強食に任せてしまう新自由主義とか、『小さな政府』の理論では貧富の格差が大きくなりすぎて、経済の全体が動かなくなってしまうというのは、見えている気がするのですが…
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ