한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2005/11/8

楽譜ソフトのダウンロード  

 歌うために古家建雄さんから受け取りました『夢運来風』の楽譜が、手書きではなく、きちんと音楽の教科書みたいに印刷されているために、ひょっとして、楽譜を入力するソフトをネットから検索でダウンロードできるのではなかろうかと考えて、試してみたところ、案の定出てきました。

 楽譜ソフトで作成した楽譜を、たとえばここの書き込みに登録できるかどうかはまだわかりませんが、少なくとも民報などにプリントするのには役立ちそうです。

 作成してすぐ音が出てくるようなこともできるかもしれません。

 音楽に取り組む以上は、音楽ソフトにも習熟するように、これからは心がけようと思います。
0

2005/11/8

首長退職金廃止を主張する玉名市長選挙公約  村議会

 西原村議会9月の一般質問で、村長の退職金が4年ごとに1366万円も出されることは、たいへん財政的に苦しくなっているときに、やめてはどうかと、質問をしましたが、村長は1日24時間、365日、休まず働いているので、甘んじて受けさせてもらうというようなことで、拒否されました。

 でも、今朝の熊日で、玉名市長選挙に立候補している4人の候補者の主張を掲載していましたが、元自民党の県連 の長を経験するS氏は、視聴退職金を廃止すると公約しています。これは誰が玉名市長になるか不明ですが、はたながら注目していい主張だと思ってみていきたいと思います。
0

2005/11/8

西原村でもパブリックコメント制度を  村議会

 西原村の総合計画の策定に、村議会総務委員としてかかわってきましたが、もっと広く村民の意見を聞いてはどうかという意味で、パブリックコメント制度はどうでしょう。

 これまで一般質問でパブリックコメントについて取り上げたこともありましたが、なかなか積極的な答弁が引き出せないでいました。

 しかし、今朝の熊日の『北から南から』というページに、人吉市で総合計画策定審議会が、現行の第四次沿い烏合計画の、第二期基本計画策定に、市民の声を聞くパブリックコメント制度の導入を表明して、計画案に対する市民の意見を広く募集し始めています。

 3人寄れば文殊の知恵と申しますが、役場の課長や係長、そして村議会の総務委員という狭い範囲での討議よりも、もっと広く意見を求めた方が、自分たちの村は自分たちがよく考えてよくしていくという気風が生まれて、村をよくするスピードに違いが出てくるのではないかと思います。もちろん、総合計画案には、そのたたき台として村民アンケートを踏まえてはありますが、ともに考えるという同時進行形の手法だという点で、パブリックコメントは、村民アンケートによるだけよりもさらに優れていると思うのです。

 パブリックコメントについては、12月議会に向けてもう一度提案をしてみたいと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ