한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2005/11/9

発ガン抑制のリンゴポリフェノール  健康

 今日の熊日夕刊の『体あれこれ』という欄に、『脂肪の蓄積を強力に抑制』するリンゴポリフェノール中の『プロシアニジン』という成分について、紹介されています。

 何しろ体内への脂肪の蓄積を強く抑制するばかりか、発ガンを予防する作用があるという実験結果。プロシアニジンという名前、よく覚えておこうっと。

 そのリンゴポリフェノールは、青いリンゴや未成熟のリンゴに多く含まれているとのことですので、台風などで落果した傷物のリンゴを捨てないでリンゴポリフェノールを抽出することで、生産者も助かることになりはしないかな。

 私もリンゴは好きです。『アメリカン農場』から安いのを買い込んで食べようかな。ガンなんかには絶対にならないぞ。痛いそうだからね。
0

2005/11/9

子どもが少なくなる原因は?  日本共産党

 ここ数年、『少子化対策』が叫ばれているのに、ますます生まれてくる子どもの数が少なくなるばかり。しかし、まったく政府・与党の少子化対策が的を射ていないようです。

 多少はやっているのでしょうが、それは若い人を苦しめる増税と、企業へのリストラの奨励で、正社員がどんどん少なくなるばかり。焼け石に水の感があります。・・・若い層が『明日からもう来なくてもいいよ』といつでも言われうるパートや派遣社員、非正規雇用でしか働けない若者の割合がどんどん増えるばかりです。
 すっかり低賃金化されて、年金も払えないし受け取れない未来のお年寄りが、現在の青年たち。カーテンも買えない貧困層が激増する時代が目の前に。

 これは青年たちがズボラだからでしょうか。

 違います。
 右のポケットから取り上げて、そのうちいくらかを左のポケットに恩着せて返してやるみたいなことでしかない。
若い人が、なかなか経済的に大変で、貧しくなるばかりで、とうてい結婚ができないし、子どもを産めない経済状態こそは根本原因だからです。

小泉政権を『改革』という言葉だけで支持することは、自分の首を自分で絞めることになることをご理解いただかねばなりません。

0

2005/11/9

若い人に心を開くこと  プロフィール

   『星むぅすぅめぇぇ』などと歌った『星のフラメンコ』、大岡越前の守などで一世を風靡した西郷輝彦が、例の細木数子に『あんたは自殺することになるよ』と図星を刺されて、涙が今にもこぼれそうにキラキラした目で絶句して聞き入っていました。

これで細木人気がさらに沸騰するのは間違いありません。

まあ多少西郷さんがエンターテイメント風にサービスした応答をされたものかもしれませんが…

 でも『自分の胸にあるものをさらけだして若い人と交流をしなよ』
という意見は、私にもあてはまる部分だと思ってうなづいて聴いていました。

このブログにあてはめると、お体裁ではなく、きついことはきつい、つらいことはつらいと本音の部分をさらけだしていくことかな。



 さてさて驚いたことに、西郷輝彦さんは自分の手でブログを作っていました。上の名前にカーソルをあててクリックしてみてください。直接メールが送れるかもしれませんよ。

 西郷輝彦さんも、ブログ日記を書くことによって自分をさらけ出すことは自然にできるようになったと書いておられます。


 ぐっと身近な人になりますね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ