한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2005/11/12

北海道開拓で活躍した山田風車  

 ウィンドファームを含む西原村の俵山一帯は、自然エネルギーについて考える野外博物館、あるいは展示場という位置付けにしたらどうかと私は思います。
 たとえば、戦後の北海道開拓に活躍した『山田風車』という優れものがあるそうです。

 これは、軽くて堅いエゾマツをプロベラに使い、構造的に簡単なため強風でも壊れにくく性能もいいので、地下水を汲み上げる動力として、東北・九州はてはアフリカにまで輸出されたほどだとか。
 これは、電気が来たから用済みとして歴史のかなたに追いやるのではなく、原油高と枯渇、CO2削減が叫ばれる今こそ、復元して地下水汲み上げなどの実用に供し、節電をはかるべきではないでしょうか。

 でも、検索して画像を取り出そうと試みたのですが、見つかりませんでした。謎の風車・山田風車です。


 山田風車の実像が発見できたら、『萌の里』や鳥子の物産館になんかいいのではと思うんですがねえ。

 NPO活動で取り組めば、環境省からの補助金申請もできるのではないか。

0

2005/11/12

ペルーとチリの仲は  隣国との友好と平和

 ペルーの駐日大使は、フジモリ氏の日本脱出、チリでの拘束という事態をうけてやめさせられましたね。これは、日本政府に対する抗議の召喚という意味合いも持たせていると受けとめられています。

 熊本市の河内町に籍があるフジモリさんのことを私たちはどう見たらいいのでしょうかねえ。応援したい気分もあるし、肥後モッコスの血を受け継いで汚職は濡れ衣だとも信じたいし・・・
 チリの経済を建て直し、極左テロ集団と戦って社会を安定させた功績もあるという面と、最後は強権的・独裁的になったともいうし。何が本当か?
 いい人とか悪い人とかは、何を基準にするかによって揺れ動きそうです。
 現在のペルー政権は社会の進歩から見てどういう性格なのか。

 また日本に送還・あるいは亡命の可能性もあるだろうし、
 チリが司法判断に委ねたのは、2国間の微妙な対立関係があり、直接フジモリに政府が肩を入れたらまた対立火種という配慮か。

 善悪は別にしてスケールの大きい人物であり、国民の支持で大統領選に出馬できて復帰する可能性もあるし。
どちらかというと対立が少ない南米各国にどのような波紋を広げるのでしょうねえ。

ペルーの日本人社会の運命も彼の運命にかかっているので固唾を呑んでいるのでは・・・

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ