한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2005/11/19

面白かった韓国の輪になってのゲーム  隣国との友好と平和

 韓国人は、本当に陽気な人たちで、これから友好関係を結んでいくためには、いろいろな歌を覚えて一緒に歌うのが一番だと感じました。

 ある人は、この近くにカラオケボックスがありますか?と尋ねました。
 あるにはあるけれど、隣町まで車で30分程度かかりますと答えたけれど、それでも一緒に行きませんかという。
 いやいや、もう焼酎を飲んだので車の運転ができませんと断りました。

 何でも、カラオケでも韓国と日本の違いは、韓国のは歌うだけなんで家族連れで行くところなんだけれど、日本のはいろいろ飲み物などが出てくるようになっているところが違いだとか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 みんなでやるゲームにこんなのもありました。
 鬼が、2とか3とか4・5などと掛け声をかけて、その数の人が椅子とりよろしく急いで集まるというもので、あふれた人は罰として歌をうたわなくてはならないのです。
 韓国語の数字をとっさに判断しなければならないので、うろ覚えだったら大変です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今回の宿泊客は、釜山とうる山の現代自動車の会社員だそうで、日本でいえば、トヨタか日産の社員という感じでしょうか、かなりレベルが上の人たちであるようです。ヒュンダイ自動車は、中国にも多数輸出していると聞いていますから、景気がいいのかもしれません。

 電子メールのアドレスも主だった人のを教わりましたので、また来年も着てもらえるように、友好増進にこれから心がけたいと思います。

クリックお願いします。→ 

0

2005/11/19

釜山・ウル山からの40人の来訪者たち  隣国との友好と平和

 青少年の森キャンプ場に、韓国からの宿泊客をお迎えして、西原村を代表して挨拶をさせて頂きました。

 また、西原村のテーマソング・『夢運来風』を私が、アカペラで日本語と韓国語で歌って歓迎の意を示しました。

 お礼に釜山の焼酎をいただきましたが、顔を赤くして酔っ払ったため忘れて帰りました。鹿児島県人が開発した焼酎が、韓国にも文化として定着していることを喜びました。

 キャンプファイアもともにして、つくづく韓国の人々は歌が好きなんだなという印象を受けました。東洋のラテン民族と言えるかもしれません。

 まず飛び出したのが、チョーヨンピルの『釜山港へ帰れ』でした。釜山の歌として、かなりこの歌はポピュラーになっている感じで、みんな一緒に合唱していました。

 韓国語も交えて自己紹介をしたのですが、どのように表現をしたらいいのか分からないところは、日本語がわかる人が数人おられましたので、通訳してもらいました。
 こんなことなら、もっと真剣に語学を学んでおけばよかったと思いました。

 さらに、歴史教科書問題で、韓国忠清南道からの訪問団とともに、申入れ活動をしたり運動をした結果、熊本県では採択がゼロだったことを申し添えましたところ拍手がでました。
クリックお願いします。→ 
 
0

2005/11/19

孫文を助けた宮崎とう天を描いた映画・うらた剛さんの歌をテーマソングにどうか  隣国との友好と平和

 今、中国革命のリーダーであった孫文を、陰ながら支援した、熊本県の宮崎とう天や長崎の梅屋庄吉との友情を描いた映画が制作されると聞きました。題名は『孫中山と九州朋友』と、ちゃんと九州という文字を入れて、中国の人に九州という地名への認知度を高めようという意図が込められています。

  今年は、ビエントさんが上海で公演をして、16万人もの人が聞いたそうで、九州と阿蘇というイメージが広がったことと思いますから、この映画が成功すれば、さらにかなり阿蘇への中国人観光客が増え、当然西原村にも来客が増えることは確実な情勢となります。

 来年3月の桜が咲く頃にロケに、阿蘇にも来るそうです。それはぜひ西原村にも来てもらえるように、私としてもいろいろと通訳をすることになりそうな人とのコネをつかんだりと、条件整備をしてアンテナを張り巡らせていたいと思います。

 こういっては何ですが、私自身も実は、中国語検定の3級の資格を高校を卒業したころに福岡まで出かけていって取得していますから、少しは有利かもしれません。

 そこで提案したいのは、映画のバックミュージックに使えそうな音楽を、たまたま知っているので、採用してもらえないかなということです。

 益城町在住のシンガーソングライターである、うらた剛さんが作曲した『宮崎とう天ここにあり』という歌です。中国語に翻訳することを了解してもらうことが第一でしょうね。

 有明海の海に向かって…わが国のゆくべき道を、二人の遺書は今なお示す〜
というような歌詞です。

 この意味は深く、かつて孫文が、日本のとるべき道は、アジア侵略の道ではなく、アジアとの友好を深めていく道だ〜というような意見を犬養木堂に対して言ったり、演説をしたことが歴史に刻まれています。

 ところが、日本はその言葉に背いて侵略の歴史を辿ってしまいました。
 これからとるべき道こそ、孫文と宮崎とう天が残した言葉に従って、アジアの中の日本として友好・協力関係を深めていくことだという意味が、込められた歌です。

 この提案をどこにしたらいいのか、検索して探してみたいと思います。
クリックお願いします。→ 
0

2005/11/19

玉名市の新市長が市長退職金の廃止を述べた  村議会

 先日の新玉名市の市長選挙は、元自民党県連の長を経験されている島津勇典氏は、選挙の直前、熊日新聞のインタビューに答えて、当選をしたら視聴退職金を廃止すると述べておられました。

 新市議に当選した、日本共産党の前田正治さんに会う機会がありましたので、島津市長の言葉が実現をしたら、西原村の村長も1日24時間、365日働いているから甘んじて1366万円の退職金を受けると答弁しているけれども、いい前例として、経費の削減に貢献することができるので、ぜひ頑張って一般質問あたりで確認をしてほしいと頼みました。

 誰も人間であれば、1日24時間働くなんてことは、ナポレオン以上の英雄でもありえない超人的な話ですからね。
1

2005/11/19

北朝鮮に関する日本共産党の見解  隣国との友好と平和


2005/11/19

鎖ではなく車止めでは  村議会

 西原村の大切畑ダム湖の周囲に、村は以前から遊歩道を整備しています。
 しかし、入口には鎖が締め縄よろしく張られていて、どこか廃墟の寂れたイメージが漂っています。
これでは多額のお金を投じて遊歩道で湖をぐるりと回した意味がありません。
 鎖は立入禁止を意味し、水をイメージしたモニュメントも、中村汀女の俳句も見る人がありません。車が入り込まないようにする目的ならば、歩行者なら入ってよいという意味の車止めでもよいと思うのですが・・・
かけた費用は効果を生むようにしなければならないという観点から検討すべきでは。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ