한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2005/11/25

韓国インターネットラジオ  

 韓国の歌を調べていてインターネットラジオを発見したと、ある人が教えて下さいました。
http://id10.fm-p.jp/6/ku06/
 素敵な音楽が聴けるそうです。

 もうひとつは、韓国仮想遊学NAVI
http://id5.fm-p.jp/93/ku01/
 チャングムで主演した「イ・ヨンエ」さんが、曲と曲の間にとても美しい声で紹介しているそうですヨ。
 歌を覚えることにより、楽しく韓国語が学習できますし、脳を刺激して内側から若返ることになる、お勧めサイトですね。歌うことは腹筋も鍛えるし、風邪もひかなくなりますしね。

0

2005/11/25

西原村史編纂の努力が無にならないように→村の財政状況で足踏みが続くようなら  村議会

 この数年来、私・田島も以前から言っていたことですが、渡辺公男議員がとくに西原村の歴史を編纂するようにと一般質問で取り上げてきました。

 そして、お年よりから昔のことを聞き取ったり、熊日新聞の過去の分を集めたりという努力が払われてきました。教育委員会の皆さん、ご苦労様です。

 しかし、村史という本の形に仕上がるまでにはまだ、多額の予算が必要であるようです。つまり地方交付税が削減傾向の中においては、いつになったら村史の編纂が完成するのかわからないのです。

 そこで、私は12月議会の一般質問において、とりあえず、村民がその集められた史料を閲覧することができるようにしてはどうかということを聞こうかと思います。
0

2005/11/25

役場ロビーも世論形成の場として  

もうすぐ12月定例議会が開かれます。一般質問に何を取り上げたらいいのか、考えているところなんです。

 毎日せっせと更新しているブログも、アクセスしてもらえる村民はまだ多くはなく、ただ広く浅く全国の人と交流できるというだけです。
 村内のいろんな人と気軽に意見交換する場を見つけて活用することが、村の世論形成や、住民自治にとり大事だと思えます。行事にこまめに顔を出すことは、何らかのきっかけになるので必要なことですし、ささやかでも要求をキャッチして署名運動に発展するような種を仕入れることもありえるかも・・・そうなる前の熟成が大事ではないかと

ギリシャ民主主義はポリス中央の広場で作られ、イギリス民主主義は、パブで形成されたと読んだような気がします。
 西原村にそれに類する場所はあるかと見回した時に、『のぎく荘』のサウナもいいし、道公役の後の打ち上げ・飲み会もありますが、役場のロビーに座って、通りかかる職員や、用件でやってきた村人を捕まえて話し掛けたり議論するのもよさそうです。ロビー活動ですね。別にひま人ではありませんよ。役場には村内のさまざまな情報が集積していますからね。

昨日の、県立劇場で開かれた『公民館大会』において、熊大教育学部の古賀倫嗣教授は、これからの時代の流れを読んで、できるだけ国の予算が獲得できる匂いがする方へ網を張っておくべきだというような意味のことを、居眠りしながら聞きました。何とも頼りありませんが、その匂いがする方向のひとつが、『少子化対策』というキーワードです。
西原村は、女性が一生の間に生む子どもの数・特殊出生率はいくつになるのか、高いのか低いのか、国の『少子化対策』の流れに乗った計画を立てるためにはどうしても数字を把握しておく必要があります。
しかし、役場では計算がとても複雑なのでと、把握してないことが、今日の役場ロビー活動により判明しました。

ああ、そうそう、先日の化粧塚の公役で、防犯灯の設置について、役場に申し入れるようにくれぐれも頼まれていたのにすっかり忘れていました。ダメですね。FAXを入れておきましょう。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ