한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2005/12/4

ウィルコム  

 今、ウィルコムを契約したところでもうすぐ登録できます。寝起きの暗い朝でも探しだせるように目立つ白い機械を買いました。

これからは課金を気にせずメールや話ができます。

0

2005/12/4

西原サンバ普及活動  

 地方交付税が削減されて苦しくなってきた西原村を元気にするためにぜひお願いします。
と、熱意を込めて依頼し、作曲家の古家建雄さんの好意で作って頂いたのが『西原サンバ』という曲です。

 私が、議員は議員でも実は日本共産党の議員だということは、後で知られてびっくりされたけど、すでに篤い人間関係ができた後だったので別に障害にはなりませんでした。

 そんな心意気で曲の普及活動をしています。

 私は、小さくても元気な村をひとつでも多く残していくことが民主主義の学校とも言われる地方自治というものを日本に根付かせるんだという立場です。だから西原村がどこかと合併することには反対です。しかしそのためには財政的にも西原村が元気になるようにしなければなりません。
 この際ついでに韓国語でもCDに吹き込もうと発案しましたのも、先日(風の里キャンプ場)に初めて韓国からの宿泊客をお迎えしましたが、今後は外貨まで獲得できる村にしようという目的意識なんです。力瘤が入ります。

 先般、俵山感謝祭でまったく歌に関しては恥ずかしがり屋さんで歌に縁がなかった私が、こともあろうに有名なRKKミミー号キャスター平野裕子さんらとともにステージで歌わせて頂くという大それた?ことができたのも、もう恥ずかしいなどと言ってられない、体当たりでぶつかっていこうと思ったからでした。
 平野裕子さんは、ミミー号のキャスターであるばかりか、先日は『ジャゴ一座』の一員としておよね婆さんのバッテン荒川さんや大田黒浩一さんらとともに西合志町で公演されたように、演劇にも挑戦されている積極派。お笑いもできるし誰とでも気楽に話ができる気さくな方なんです。
  CDを作成するにもできるだけ村民参加型でいこうと、小学生10人をバックコーラスで吹き込みましょうという企画を古家さんと考えて、今呼び掛けチラシを配っています。

  古家さんによるとCDを作成して普及するにはあまりダラダラと時間かけては熱も覚めるし、またほかの曲も作っていきたいのであまり西原ばかりにもかまってはおれないから一気に作りたいというお気持ちです。工場の都合では一番忙しい年末年始がすぎて、来年1月には少し暇になるそうです。そこをメドに小学生と一緒に練習していけば、2月の『冬あかり』から3月4月の春の山焼きや俵山登山などと小学生とともに平野裕子さんに歌って頂いていけば、流れにうまく乗せて歌を定着させていけるのではないかという段取りです。

 西原村民が歌で元気になるだけでなく、広く西原村のよさをアピールすることもできるかもしれません。

韓国語の歌詞づくりもゆっくりはできません。早く完成させる必要に迫られています。またサンバに合わせて踊るエアロビクスダンスの振り付けも依頼しなければ・・・
いやあただでさえ気忙しい師走がますます忙しくなりました。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ