한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2006/2/15

デンマークに学ぶ公民館の活性化  村のあちこち村おこし

 アンデルセン童話から飛び出したような西英子先生を西原村にお招きして「デンマークに学ぼう」の勉強会を企画したいものだなあと思っています。

 福祉の先進国・デンマークに憧れている人は意外に多いと思いますし、西原村も福祉にはずいぶん力を入れています。

 社会福祉協議会・のぎく荘にはくまもと自治研の会員さんがわざわざ話を取材して報告がなされるほどです。

 なにしろのぎく荘に週に何回かデイケアに通う80歳の母が、急に昔懐かしい歌をうたい始めて驚きました。【のぎく祭り】で歌わないといけないからというのです。

 私は
【よくもまあ歌詞も見らずに歌えるものですね】
と聞くと、
【毎日練習しとるけん覚えじゃあこて】
 多少音程がずれているのはご愛敬、うまいへたではなくて、認知症予防に絶大な効果ありと考えられている歌というものを、80歳にもなる人が何も見ずにうたい始めたこと自体どえらい奇跡ではないかと、びっくりしています。『のぎく荘』には実践の中でよほどのノウハウを蓄積してきているのではないかと想像されます。

 まあそれは余談でだいぶ話が脱線してしまいました。とにかくデンマークに学ぶ会を開くならば、例えば西原村内に自転車が走るサイクリング道を作って健康増進に役立てたり…指定管理者制度をうまく活用して自治公民館に軽食・喫茶や芸術家が常駐していつでも明るくぬくもりある開放的な空間にするなど、いろいろなヒントが得られることは間違いありません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ