한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2006/2/25

小楠ウォークが来月25・26日にあります。  村のあちこち村おこし

 昨日の熊日新聞にも紹介されましたが、来月3月25・26日に【小楠ウォーク】があります。

 【小楠・龍馬・海舟ウォーク】といい、明治維新を思想的に準備した大元が、横井小楠に発することを広く世間に知って頂こうという取り組みのようです。

 以前から年に1回開催されていたことは知りつつもなかなか参加できませんでしたが、今年こそと思い、早速、村の郵便局に置いてある振込用紙で娘とふたりの名で申し込みました。大人ひとり2000円。子どもは無料。

 実は小6の娘の名前は、『肥後の猛婦』と言われて日本の女性解放運動・女子教育の先駆け草分となった【竹崎順子】さんにちなんだものですから…その師匠の横井小楠の人となりや思想・いかに偉大な人であるかをしっかり学ばせることは、大事な教育ではないかと思いましたので、娘が賛成してくれて嬉しい。

 RKKで踊りを披露している玄海竜二さんが坂本竜馬に扮しますが、西郷隆盛については菊池の市議候補の中に雰囲気が似ている人がいらっしゃるようです。

 私は明治の西原村で塾を開いていた竹崎茶堂に扮して、日本語・韓国語併記したプラカードを掲げて歩こうかと思います。
 思い切り目立つことにより、新たな人の縁を呼び込み、西原村の活性化につなげたい作戦です。
 【宮崎滔天ここにあり】というすばらしい歌を作曲された、益城町在ミュージックボランティア・うらた剛さんには、宮崎滔天・あるいは宮崎八郎に扮して参加されてはどうでしょうと、ご提案申し上げています。

 横井小楠と宮崎八郎は、大江義塾で接点があるようですから。

 自由民権の思想を学んで、西南戦争に際して熊本協同隊を率いて健軍神社で決起し合流したのが宮崎八郎であり、その刺激を受けて中国革命の孫文を助けたのが宮崎滔天ですから…

 このウォークは、熊本英学校・医学校跡(?)の新町の第一高校から2日目の秋津町の沼山津まで歩くという企画ですが、私は別の季節にでもさらに歩を進めて、杉堂の矢島家までウォークを延ばしてはどうかと益城町の観光推進のグループには提案申し上げたいと思います。

 益城町と西原村の歴史観光振興につながるでしょう。

 『陽だまりリバーサイド』をギター伴奏で歌いながら歩くイメージです。

 益城の矢島家と西原村に縁が深い竹崎家とは、水俣に転じた徳富家とともに、横井小楠の三大弟子ですから…とりあえずは益城の杉堂まで…そしてさらに西原村までウォークを延ばして行くのが次の目標になります。

 高知観光は坂本竜馬でもつ? 歴史人物は観光資源になります。熊本市の【横井小楠記念館】などもハングルでのパンフレットを作成したり、案内や展示物の説明などもハングル版も整備してはどうでしょう。韓国からの観光客の皆さんにも、日本の歴史には侵略と植民地支配というマイナスの側面とともに『光の部分』もあるということを知って頂くことも意義があるのではないでしょうか。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ