한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2006/7/18

横井小楠に力を入れておられる高宗昭敏教授の話  村のあちこち村おこし

 小楠・海舟・龍馬のウォークが、この3月熊本市内で実施されましたが、私は小楠の人脈の中で西原村関係者が5人もいるし、お隣の益城町にもユカリの矢嶋家旧居がありますので、ぜひ熊本市だけのウォークでなく、沼山津から高森線を益城町から西原村まで歩くコースを設けてはいかがでしょうかと提案しました。

 西原村関係者といいますと、高橋春圃・高橋正純・高橋正直・竹崎律次郎政恒(茶堂)・竹崎順子の5人です。

 疱瘡坂や高橋春圃先生の墓・竹崎家の掘立小屋跡と墓・はぜの木・布田会所跡・おそらくは小楠提唱の実学の実践と思われる総庄屋矢野甚兵衛の大切畑ダム・嘉永井手など、見るべきものがあります。

 ウォークを実現するためには、詳細な地図の上にラインを引いて、それぞれの地点から地点へ何キロあり、何分かかるかという大体の見当を書いてお見せすることが必要かと思います。

 西原村の歴史観光に必要なことですから、ぜひ頑張って作成をしたいと思います。

 なお、高宗昭敏さんは、菊池高校の元先生だった堤克彦さんに、小楠と坂本龍馬の最後の会見の際の激烈な論争についての、これまで知られざる資料を提示して本に書いてもらったと話して下さいました。

 決して友好的な会見ではなく、長州藩をどう見るかということに関する意見の違いであり、肥薩越の連合を考えていた小楠に対して龍馬は薩長連合を実現するために奔走をしていたのです。喧嘩別れといってもいい会見だったそうです。

 まだまだいろんな史料がいろいろな場所に、分析されずに残されているものと思えてきました。
0

2006/7/18

熊本の政党史から見えてくるもの   村のあちこち村おこし

 明治・大正の歴史には、議会がからみますので政党を結成しての争い・選挙のことが欠かせません。

 学ぶ方からすれば、人の名前も増えるしくるくる変わる政党名も覚えねばならず、ややこしくなります。
 そして、わが敬愛する横井小楠の流れを汲む実学派が次第に政治の世界から排除されていき、それじゃあと教育の分野に乗り出したり、学問の世界に業績をあげる人が次々に出てきます。

 しかし教育の世界も統制されていきますので、熊本女学校(今のフェイス)など私学が生き残るのは至難のわざでした。

 権力政党の渦に巻き込まれていく人も出てくるし、フランス革命をイメージしてか武力闘争が好きな民権派は西郷戦争でかなり死んでしまうし…中国革命に情熱を移す宮崎滔天が出てくるし…

 社会主義を求めて右往左往・模索の時代に、熊本県人はかなり深くかかわっています。

 大逆事件で起訴された24名中4名、処刑された12名中2名が熊本の人です。全くの濡衣ですが。卯一郎・卯一太とよく似た名前の二人でどちらかが新美で、もう一人は?また荒尾の宮崎民蔵は朝鮮にいて危うく起訴を免れ…

 徳富廬花が、処刑反対に動くも間に合わず、一高で演説の【謀反論】は感動を呼んだらしい。

 直接行動を主張する幸徳秋水に対しての、議会主義をとなえる天明出身の田添鉄二。敗れたりとはいえ、今日の党の路線につながってくる話です。

 横井小楠ありせば、テロはダメだ議会主義を徹底して行えと、民権派をたしなめて
日本共産党綱領と近いことを主張したのではないでしょうか。

 時は移れど人が人としての成長をとげていかねば…

 時代の進歩的方向を科学的に指し示す羅針盤・日本共産党綱領というものは、こう
した幕末・明治・大正の歴史の試験を踏まえて練り上げられてきたものであり、繰り
返し学習することの意味が、ほかならぬ郷土熊本を舞台にした歴史から見えてきます
から面白いことです。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ