한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2006/10/2

ナンバ歩きでビラ配りしてみたら  隣国との友好と平和

 最近、ビラ配りなどをしながら英文暗記をしていますが、しゃべっている間は呼吸ができないので、次第に息苦しくなり、とたんにゆっくり歩くようになりますが、ふと歩き方を変えてナンバ歩きにしてみたらどうなるかと、やってみました。

 右手右足・左手左足を一緒に前に出すという歩き方をやってみると、疲れが出にくいというのですが、なるほど、腕を折り曲げて振り子のように動かすと、それにつれて足もサッサと前に出て来るので、結果として大変元気に歩き出した感じになります。

 江戸時代の日本人は、ナンバ歩きで歩いているのが普通だったという話ですが、本当でしょうか?赤ちゃんが生まれたばかりの時には、ハイハイを始めますが、右手左足・左手右足と交互に前に出して進むようです。江戸時代の日本人というのは、いったいどんな生活体験からナンバ歩きをするようになったというのでしょうか。

 でも、ずっとやっていたら2馬力というか2人力というか、どうも自分ではないもうひとりの人が自分の身体の中にいて一緒にダブって歩いているように感じられてきました。ちょっと不気味ではあります。


 
0

2006/10/2

鳥子の救護施設に行ってみました  村のあちこち村おこし

 救護施設に足を運んで、内部を見学させていただきました。

 みなさん、清潔できれいな施設の中で、掃除や炊事をしたりして暮らしておられました。
0

2006/10/2

アメリカ州名暗記法  隣国との友好と平和

 ミネソタ州から来村のエミリー先生は、中学校の人気者になりつつあるようで、喜ばしいかぎりです。

 中学校1年生の子どもが、アメリカの州の名前に興味をもったようなので、この際アメリカの地理も一緒に覚えていこうと思いました。

 実は私もアメリカの州の名前は大概は耳に覚えてはいますが、さてその州がアメリカのどのあたりにあるものか、あやふやなのです。

 そこでできた語呂合わせ州名記憶法がこれ・・・まずは日本になじみの深いカリフォルニアから北へ向けて…

 彼(カリフォルニア)とオレ(オレゴン)との間は(アイダホ)、鷲(ワシントン)の紋(モンタナ)だった(ダコタ)。

 ポパイとプルートが腕を差し出して力こぶを比べて見ると、どちらの力こぶにも鷲の紋が描かれていた。

 そして、ミシシッピ川の水が熊本県との友好関係にある、わがモンタナにあるロッキー山脈の氷河の水が融けて、ちょろちょろから大河となってメキシコ湾に流れ込む雄大な眺望を脳裏に描きながら、

 山(モンタナ)高くして凧あげだ(ダコタ) 峰(ミネソタ) 薄(ウィスコンシン)青い(アイオワ)、水(ミズーリ)明(アーカンソー)るい(ルイジアナ)

 そのうち東海岸の州名暗記法もゆっくりと考えてみましょう。
0

2006/10/2

裏方で頑張る役員さんたち  村のあちこち村おこし

        クリックすると元のサイズで表示します

        クリックすると元のサイズで表示します

        クリックすると元のサイズで表示します
        クリックすると元のサイズで表示します

0

2006/10/2

西原保育園  村のあちこち村おこし

        クリックすると元のサイズで表示します

 来賓は午後の部で、椅子取りゲームに動員されました。

 私は、テントの後の方に見学に顔を出されたエミリー先生を発見して、椅子取りゲームに参加するようにお願いし、引っ張り出しました。

 なるだけ村民の中にエミリー先生をなじま親しませるチャンスだと考えたからです。以前のALTのようにやる気を失わせて中途で帰国させてしまうようなことでは、あまりにももったいないと思うのです。村民の中には残念ながらまだまだ英語でしゃべることにためらいとか恥じらいを感じてしまって、なかなか話しかけようという人が多いとは言えず、まだあまり日本語が堪能とは言えないエミリー先生に寂しい思いをさせてはいないかと心配をするからです。

 残念ながら椅子取りゲームの方は、最初の一回目で椅子が取れずにはじかれてしまいましたが・・・

 本当は、保育園運動会の来賓にエミリー先生も加えておいてほしかったと思います。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ