한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2006/10/15

バス時刻表をQRコードで表示を  村のあちこち村おこし

 今、愛知県の安城市に来ています。QRコードという便利なシステムを開発したデンソーという会社は、近くの刈谷市にあると言います。やはりTOYOTAの関連会社だそうで、愛知県あたりはたいした技術開発力のある地だと感心させられます。

 もっともっと利用が普及していけば、省エネに役立つに違いないと思うのです。

 つまり例えばバスの時刻表は、頻繁に変更されます。その変更をすばやく利用者に周知する工夫をすれば、バス利用率がアップし、社会全体での省エネにいくらかでも貢献するのではないかと思うのです。

 そこで私が提案したいことは、停留所やインターネットでの時刻表に、2種類のQRコードを掲示することなのです。

 その1は、当然ながら時刻表そのもの。その2は利用者メールを登録するためのアドレスを表示。

 メールを登録しておけば、時刻表の変更や梅雨時などの災害に伴う急な予定変更。あるいは交通渋滞による遅れなどをバス会社から直接に知らせることができます。

 似たようなことは、産交に提案したことがありましたが、埒があかないのでまずはQRコード発祥の地として愛着があるだろう愛知県のバス会社に提案してみようと思いつきました。

 愛知県の地域の魅力として、このシステムを全国そして世界に情報発信していってもらえたらいいかもしれませんね。

0

2006/10/15

23回くまもと赤旗まつりは今月22日(日) 上江津湖公園で  日本共産党

(草の根から憲法と暮らし守る運動を)

 くまもと赤旗まつり
10月22日(日曜日) 10時開場 11時開会

場所 上江津湖公園

記念講演は 日本共産党衆院議員 赤嶺政賢
あいさつは 橋田芳昭 (党県国政対策委員長)
      松岡徹  (地方議員団あいさつ)

文化プログラムは

 ● コント・ザ・ニュースペーパー (ポスト小泉)社会派コント
  ● 津軽三味線 若手実力奏者 大島優希 23歳
   ● ギター弾き語り(さち子さん)
    ● かとうやすよさんの山鹿よへほブルースの歌
     ● 古家建雄さんによる大阿蘇
      ● 声楽 春日幸雄・信子
       ● 太鼓歌舞団(雷鳴)
        ● うたごえ

各地の名物・物産品

無料生活相談コーナー 各専門家が対応します。
  ● 法律相談  ●税金相談 ● リストラ・労働相談
   ● 教育相談  ●健康・医療相談

 平和美術展コーナー 囲碁・将棋コーナー
 川辺川コーナー 平和・憲法コーナー
 水俣病コーナー  子どもの広場

参加費 一般800円 学生300円 (障害者:無料、小学生以下無料)

 主催:第23回くまもと赤旗まつり実行委員会 電話096−322−2700
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ