한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2006/10/19

日射を防ぐための日傘を貸し出す松山城  村のあちこち村おこし

 萌の里や風の里など、あるいはミルク牧場にしても、西原村の気軽な行楽地でよく感じるのは、春夏はいいけれども夏の暑いときには日蔭もなくて、とても歩けないなということです。せめて藤棚のような日陰をところどころにあればいいのですが・・・

 こんな粋な日傘を松山城みたいに貸し出すサービスがあれば、夏も少しは立ち止まる人が増えるのではなかろうかと思いますが…


      クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/10/19

お湯が湧く音がする?  村のあちこち村おこし

        クリックすると元のサイズで表示します

 石手寺には、ありとあらゆる人をひきつける工夫が凝らされています。

 この何気ない石も、横に孔が開けられていて、風の音との反響で温泉が湧いているような音がするのです。
0

2006/10/19

苦労して、寝とらん鳩やピースマーク  村のあちこち村おこし

 世界史と日本史を復習していますが、語呂合わせを色々考えていけば、面白いのが浮かびます。

 古代ローマの五賢帝時代が始まるのが96年

 苦労して
    寝とらん鳩や ピースマーク


@ ルウ゛ァ
A トラヤヌス
B ハドリアヌス
C アントニヌス・ピウス
D マルクス・アウレリウス・アントニヌス

 年号と五賢帝の名を全部まとめて覚えてしまいます。

 俳句調の五・七・五に近づけるのが望ましく、しかもそこはかと風情がかもされて、意味がどこか通じて映像が脳裏にはっきりと浮かんでくるのを理想と考えますので、この語呂合わせは少し満足できました。

 でもこれは季語がないので川柳です。


 しかしながら、せっかく俳句王国松山で俳句投句の応募用紙をもらってきましたので、冗談のつもりで年号暗記川柳として投稿をしてみようかな・・・いやいや『何でも二番煎じはいけない』と梼原町の町長さんが職員に口癖のように語り掛けたことから、梼原町のユニークな町政が始まったと聞きましたから、西原村の観光推進協議会に話をして、語呂合わせ暗記法の傑作を求めるという懸賞をやってはどうでしょうかね。

 松山には俳句甲子園。高知市には漫画甲子園。そして西原村には語呂合わせ甲子園?なあんちゃってね。ちょっとアイデアとしてはあんまり熟していないか。
0

2006/10/19

権中大先達の襷  村のあちこち村おこし

 八十八ヶ所巡りの先達には七段階の資格があり、ガイドの前川さんは下から3番目の段階だそうです。

 お経やお参りのやり方などを指導する資格を取られたそうです。

 一番下の段階でも各寺を4回は回らないととれないそうです。

 これは下から2番目の段階の権中大先達の襷です。

 
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/10/19

足湯の俳句だから掲げただけだそうです。  村のあちこち村おこし

 ガイドの前川さんに聞いてみたら、小林一茶がここに来たからということではなくて、この旅館には足湯がありますヨという目印みたいなものだと教えて下さいました。

 それなら菊池の夢美術館の足湯なんかにも掲げていいだろうし、ほかの俳人の作ったものであっても、江戸期・明治期の有名な俳句を西原村の要所要所に掲げてもいいでしょうね。 


        クリックすると元のサイズで表示します

 キャラがいいですねえ。宇和島観光バスの前川美香さんという元気一杯ナガイドさんです。

        クリックすると元のサイズで表示します

 歴史好きな私は一番前の席に陣取って、熱心に質問をさせていただきました。知識が豊富な方でしたので、満足でした。

0

2006/10/19


『寝転んで 蝶泊まらせる 外湯かな』

 湯上がりのボーッとした放心

 蝶が『止まる』でも『停まる』でもなくて、『泊まらせる』と書いたところからは、一茶は宿泊の浴衣でも着ているんだろうかと想像させます。

 これは【足湯】の句として、旅館の玄関脇に掲げてありますが、寝転んで入る足湯ってあるのかな?入ってみる機会がなくて確認できませんでした。

0

2006/10/19

消防団が歌舞伎公演とは驚き  村のあちこち村おこし

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/10/19

坂本龍馬の先祖と熊本との意外な接点とは  村のあちこち村おこし

 『前川さん。坂本龍馬の先祖は長曽我部の系統でしょうか、それとも山内家の家臣でしょうか?』

とガイドさんに質問しました。



       クリックすると元のサイズで表示します

 すると、どちらでもないとの返事。琵琶湖の近くに住んでいた明智光秀の一族・明智光春の子孫であり、本能寺の変で信長暗殺をきっかけに逃げなくてはならなくなり、土佐に領主とは無関係にやってきたというのです。長い間商人をやっていて、ある時に侍の身分を買い取ったとのことです。

 明智光秀の一族と言えば、熊本の細川藩主は明智光秀の娘のガラシャ夫人の子孫だということですから、坂本龍馬との縁は大有りということになります。急にまた親しみが深まりました。

       クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ