한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2006/10/28

西原村を見下ろすコースの松山便  村のあちこち村おこし

 愛媛県松山市まで飛ぶ、天草エアラインに乗ってみて遊覧に適しているなあということがわかりました。

 熊本発の他の便がほとんど離陸直後に大津・菊陽方面に旋回するため、西原村を空から見下ろすことはあまりできませんでしたが、その点天草エアラインは違うということです。

 熊本市上空からすぐに西原村の河原方面にもう一度旋回するために、西原村全域がゆっくりと、しかも比較的低空飛行で見渡しできるのです。

 昔二本木に住んでいた時に、たまに豊肥線の汽車で通りすぎる時に、身を乗り出すようにして我が家を見つけようとしたことがありました。

 故郷を上空から見下ろすことができるなんて、考えたら夢のようだと思います。
0

2006/10/28

健軍商店街は意外に奥が深い  村のあちこち村おこし

 健軍商店街のアーケードを抜けてから左折し、約80メートル行ったところに、こんな広々とした文化会館があったのか!知りませんでした。

 やっと探しあててびっくりしました。産文会館ホールぐらいの収容力がある中で、猪飼隆明阪大教授の横井小楠についての記念講演に間に合うことができました。

 実は、国際交流会館でもフランク古家さんによる『小楠と維新の群像』という歌の発表会が、5時半からあったばかりで、それを抜けて7時半には健軍文化センターで横井小楠の記念講演にかけつけるという、全く小楠の日ではなかろうかという感じの10月28日でした。

 けれども正直なところ、猪飼さんの話は先刻承知の小楠伝記みたいなもので、眠くなりました。

 ただ、攘異論から開国論に転換するきっかけになった『海国図誌』は、萩に吉田松蔭を訪問し、留守で会えない滞在中に全部書き写して読んだものだったという話だけ
は新知識でした。

 これはという本と出会ったら、書き写すなんて方法も時にやってみるかな…【綱領
改訂における理論的突破点は何か】などはどうかな

0

2006/10/28

アルファベット暗記法ははたして使えるか   村のあちこち村おこし

 1は(.@/てん点天電斜・up・above・over)・2は(abc)・3は(def)・4は(ghi)・5は(jkl)・6は(mno)・7は(pqrs)・8は(tuv)・9は(wxyz)・ゼロは(?_under)というアルファベット暗記法は、何らかの単語を探し当てることがしやすいかもしれませんが、1対1の対応ではないだけに、覚えることができるかどうか、やってみないとわかりません。

0

2006/10/28

徳田和嘉子は得だワーこれ!  村のあちこち村おこし

 フラッと本屋に入ってすぐ、面白そうな本が目に入り、衝動買いしました。

 『東大生が教える超暗記術』です。ダイアモンド社です。

 熊本の歴史をマスターして地域おこしのウンチクを語れるようになりたいと、熊本観光検定をめざすうちに、日本史・世界史を学び直しているところで、年号などを覚える必要から暗記術に強い興味が復活しました。

 高校や予備校(壺渓塾)時代に、記憶力に関する本を何冊も買い集めていたことを思い出して懐かしくなります。

 語呂合わせの数字置き換え方で、私にとって新鮮だったのは、1をA・2をB・3をC…というふうにアルファベットにあてはめる方法がありました。

 しかし携帯を愛用する私は、携帯キーボードのアルファベット配列を利用して、1は(.@/てん点天電斜・up・above・over)・2は(abc)・3は(def)・4は(ghi)・5は(jkl)・6は(mno)・7は(pqrs)・8は(tuv)・9は(wxy
z)・ゼロは(?_under)というアルファベット暗記法を考えているところですから、紛れそうです。

 1を指・2をハンガー・3を耳・4をおにぎり・5を種・6をおたまじゃくし・7はくちばし・8は雪だるま・9はダンクシュート・10は野球などと、数字の形を利用したやり方は、イメージが浮かべやすそうです。

 これは数字を覚えるのに今後使わせてもらいましょう。

 とかく自分だけに囲い込んでほかの人より成績が上回るようになりたいというのが、受験生の心理であるだけに、これほど暗記術の秘法をおしげもなくオープンにした本を読み終えて、あらためて感じました。

 語呂合わせなどの暗記法の数々は、誰もが面白い暗記法をあらたに考え出すことができるのですが、みんなの共有財産として大事にしたいですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ