한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2006/11/19

鎖につながれたプロメテウスに見える大分県  隣国との友好と平和

 お隣の大分県は、何に似ているかとだいぶ見つめていました。国東半島を頭髪の少ない頭としてロダンの考える人に似ていないこともありませんが、例の考えるポーズではありません。

 おそらく考える人があんまり考えすぎて椅子ごとひっくり返った図でしょうか?

 でもそれもちょっとみっともない図ですから、プロメテウスとしたらどうだろうかと考えてみたら、上津江・中津江あたりの湾曲を鎖につながれた腕に見立てることができてぴったりです。

 ギリシャ神話では、プロメテウスが人類に火を与えたため、山につながれ、毎日はげたかに肝臓をつつかれては夜のうちに元どおりに治癒するということを繰り返す罰を神から与えられたとか。

 プロメテウス火山を検索してみたら、東京ディズニーシーと、木犀の衛星であるイオにあるということです。しかし、大分県がプロメテウスだとすれば、阿蘇と久住がプロメテウス火山としてふさわしいといえるかもしれません。

 
 阿蘇火山につながれたプロメテウスがうなだれているところに、愛媛県から槍のように突き出た佐多岬半島。愛媛県はライオンのような顔をしています。槍で疲れたプロメテウスはさぞ痛かったでしょうから大分(おお痛!)というのでしょう。
0

2006/11/19

県庁通りまで30分で行けるのが西原村です。  村のあちこち村おこし

      クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/11/19

ホスピタル・アートについてテレビでやっていましたが、  村のあちこち村おこし

 会計をすまそうと待っていた時に、テレビでホスピタル・アートについて特集していました。

 病院の白い壁に絵をかざろうと、子どもたちが看護婦さんと一緒に下絵を描いている楽しそうな様子が出ていました。
      クリックすると元のサイズで表示します

 くわみず病院の壁には、あちこちにどなたかの大きな落ち着いた感じの絵が飾られていますが、西原村でも道路改良でつかわなくなった旧道の切れっぱしや風車の壁になど、子どもたちの絵を飾りたい場所はあります。
      クリックすると元のサイズで表示します

 こんなアイデアも、綾町みたいに自治公民館制度にすれば、地元の発案による運動として盛り上がる可能性はあります。

 先日、総務・厚生委員会で遊休村有地について視察して回った際に、使い道を地元の住民で考えるようにすべきだと発言しておいたのですが、一方的に村や村議会がさっさと処理するよりも、住民自治が育つかっこうなテーマとして、活かすことに意義があるのではないでしょうか。

0

2006/11/19

鎌倉・室町・江戸の違いとは  村のあちこち村おこし

 鎌倉・室町・江戸は、似たりよったりで繰り返し繰り返しの権力闘争です。

 日本史を勉強する人、何が楽しいの?という感じでしょうか?

 私も歴史は好きですが、戦国時代と幕末は別にして、平安・鎌倉・室町、そして幕末を除いた江戸時代には面白味を感じていませんでした。

 しかし、熊本県観光検定を受ける予定で、郷土史の背景となる日本史は頭に入れておかなければなりません。

 そこで井沢元彦氏の『逆転の日本史』を読んだら、今までごちゃごちゃしていた封建時代の図式がすっきり。

 封建時代の権力闘争には、土地の相続のあり方の変化が反映しているとありました。

 つまり、
1 鎌倉時代には土地は兄弟で均等にわけていたために、だんだん細分化されて苦しくなり、高利貸しから借りて土地をとられる。徳政令とはそこからきたのか…タワケものとはこのへんから来た言葉だったと高校時代に先生が言っていたようなかすかな記憶がよみがえってきました。

2 室町時代には土地は兄弟の中のすぐれた者が相続するようになり、争いが多かった。

3 江戸時代は、長子相続になってきた。

 封建社会にも発展があり、段階の違いが少し理解できます。これが資本主義の現代はどうなってきたのか?

 これは行政書士試験の民法の問題につながってきます。

0

2006/11/19

地理を頭に入れるには擬人化法  村のあちこち村おこし

 『頭に地図を描いて考えよ』という本を読んでから、色々な国や県や島などを片っ端に何に見えるかを考えるようになりました。

 ヨーロッパ大陸は妖怪か?

 イベリア半島を頭にイタリア半島とユトランド半島を手に、フランスを胸に見立てたら、地中海の水を飲みにきた妖怪がかがんでいる姿に見えてきました。

 アフリカ全体はビクトリア湖を目になぞらえると、片目のドクロに見えますので、ヨーロッパはドクロをなめる妖怪。

 目にマトリックスの謎(マドリッド)を秘めてこちらを見つめているし、セビリア・コルドバ・マラガ・カルタヘナを合わせて、せびる言葉はマグナカルタ。
 イギリス・アイルランドはふたつ合わせて夜空にぽっかり浮かんだお月さま。月世界には餅をつくウサギがいると言います。さすがはピーターラビットの国ではあります。ウェールズ地方は兎の赤ちゃんが抱っこされているようで、湖水地方は母さん兎のお乳が出る胸のように見えます。アイルランドは餅をつく臼です。

 スカンジナビア半島はそれを呑み込もうと狙う大蛇。ギリシャは岩の中から現れた恐竜の足の化石。それにしても手にハイヒールをはいて、後ろ足は恐竜の骨とはあまりにもサイケデリックな図柄です。満月の夜にこんなおどろおどろしい不気味な光景をみたら恐ろしいですね。あまりにも地球に自然にできた陸地の模様がうまくできているのに驚いています。

 しかしこのような絵を描いたら、頭の中にぱっとヨーロッパの全体像がうかべられますね。

 東アジアは則天武后の顔か

 中国大陸は、万里の長城を帽子のラインとして朝鮮半島を、頭の前にぶら下がっている簾(みす)に見立てると、北京を目にして則天武后の顔が見えてきます。台湾は手鏡。ベトナムあたりはさしずめ胸にして、ぐいっとカムチャッカあたりから延びた家来の手から差し出された日本のアイスキャンディー棒を見つめているのです。

 ちょうど唐帝国の最大勢力図範囲です。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ