한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2006/12/18

発泡スチロールで人形を作る方法  村のあちこち村おこし

 ハガキで挨拶を出していましたら、阿蘇9条の会の役員をされていて、B29への体当たり墜落した事件のてん末を描いた【ひとり人形劇】を、平和の尊さを訴えようと公演されている甲斐利雄さんから電話がありました。

 発泡スチロールで人形を造形するやり方を伝授してもいいということをおっしゃって下さいました。

 西原村にも9条の会を作ろうという呼び掛けが行われています。

 そんな場で、反戦劇に使う人形作りがみなさんに伝授されたらとても楽しく有意義な集まりになるのではないでしょうか。
 ピースウェーブの反省会の場で話したところ、みなさん喜んで下さいました。

0

2006/12/18

共同作業所支援のチャリティコンサートはどうか?  村のあちこち村おこし

 共同作業所は、どこでも財政的に苦しんでいるようです。

 私も精神障害者家族会の役員として、NPOの資格をとり新たな船出をしようとしている『やすらぎ共同作業所』に財政支援カンバに応じようと思いましたが、家計に余裕がありません。

 また、西原村の共同作業所には議員であるため募金は政治倫理にさわりあるためできません。

 でももし、支援チャリティでコンサートが企画できますならば、古家建雄さん・うらた剛さん・永松英利さん、サチコさん、あるいは西原村のビエントなどのミュージシャンは知っていますから協力を呼び掛けるというような協力はできるかもしれません。
 音楽家のみなさんにも、この際共同作業所経営の苦境を十分に理解していただきました上で心意気でやっていただきますと、自立支援法の矛盾をマスコミを通じて広くアピールできるのでしょうけれども…

 もっとも私は忙しいので実行委員などを引き受けることはできませんが…

 ハガキなどで、ミュージシャンのみなさんとは頻繁な連絡はとっておきたいと思います。

0

2006/12/17

布田鶴農免道路から東をのぞむ  村のあちこち村おこし

      クリックすると元のサイズで表示します

 ここは、散歩コースとして、住宅地に近く熊本市へのアクセスもいい割には周辺に人家がまったくといっていいほど目に入らない畑と樹林の一帯ですから、とてもいいと思います。

 ただ私はしんぶんの配達の途中に急いで通り過ぎるだけですが・・・・
0

2006/12/16

坂本龍馬ファンが歩きたくなる西原村の幕末の道   村のあちこち村おこし

 西原村では、古くから重いものを持ち上げる時に、『ヨッコイ・ショーナン』と掛け声をあげていたと、ある人が教えてくれました。この話を、早速ブログに紹介しましたところ、ひょっとして土佐の高知の人かどうかはわかりませんが、ご覧のようにryomaという人がコメントを下さいました。

 横井小楠の映画はTKUが1998年に西郷輝彦さん主演で制作していて、ビデオも販売しているという情報は、西原村の地域おこしを考える者にとって大変ありがたいことです。
 村の教育委員会や中学校にはビデオは備えておいて、子どもたちに見せたり、『横井小楠と西原村』なんていうタイトルで歴史講座を依頼した場合に、前段の基礎知識として上映ができるとよいと思います。

 今年春に熊本市内で行われた【海舟・龍馬・小楠ウォーク】には、全国から龍馬ファンが数百人も駆け付け、今なお坂本龍馬人気は絶大なものだなあと感嘆しました。

 ウォークは熊本城西の第一高校を出発して、小楠生誕の坪井や、ちっ居した相撲町など、関係の史跡をたどりながら、2日がかりで秋津町の沼山津の【横井小楠記念館】まで歩いたわけですが、市街化してしまった相撲町から沼山津までのコースは市電や自動車の喧騒で、坂本龍馬が歩いた頃のイメージをなかなか浮かばせてくれなかったという感想を漏れ聞いています。

 しかしもし中途は省略してその先を、秋津川・布田川沿いに西原村の竹崎塾跡まで歩けば、坂本龍馬が歩いた頃とほとんど変わりない景観が今でも広がっているのです。河原の棚田の景観も楽しめますしね。

 河原小学校から『四季即贅喰』の横を抜けて河原の役場跡を右折。下古閑・日向に抜ける道など、嘉栄・安政年間の曲がりくねった道そのままではないかと思われます。

 途中の文化財・矢野家も、ウォーキングの休憩および説明の場所として生きてくる絶妙な場所に位置しています。

 蘭学の医者・高橋春圃旧宅から疱瘡坂を登り、竹崎旧宅はこのへんと示しながら歩きましょう。

 つまり西原村の歴史散策コースは、たしかに坂本龍馬は歩きはしなかったかもしれませんが、【幕末・維新の道】などと命名することにより、全国の坂本龍馬ファンも足を運んでくれる道にできそうだとは、小楠ウォークに参加したから感じ取れたことです。

0

2006/12/16

インターネット検索を始めた今村議員  村のあちこち村おこし

 同僚の今村議員は、一般質問を準備するにあたって、人材育成というキーワードで検索しておられました。

 いかにインターネットによる情報収集がすごいかについて、感嘆されていましたが、これでネット仲間が増えたと私も喜んでいます。

 議会の12名の中にインターネット・ユーザーが増えていくことによって、行政に関する情報収集力が総体としてついてきます。たとえ議場で賛成・反対と意見が分かれる相手であろうが、歓迎しさらに広めたいと思います。

       クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/15

ツンとしない鼻洗い法  村のあちこち村おこし

 ある方から次のようなメールが届きました。鼻を洗うのもやり方があるというのです。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 ヨガの洗鼻法はツンときませんよ。それに水道水は塩素が入ってますので、私は水道水は使いません。浄水器の水を人肌に温め塩(私は沖縄の自然海水塩を使います)を溶かします。生理食塩水と同じ原理ですね。その温塩水で鼻を洗います。ヨガでは掌でやりますが、私は以前薬局で鼻洗いポンプを買ったので(1500円ぐらい)それに入れて洗います。全然ツンときませんしスッキリです。鼻洗いポンプは赤ちゃんの哺乳瓶にチューブノズルとポンプがついていて、チューブの片方を鼻に入れてポンプを押すとダ〜っともう片方から出て行きますから本当に鼻がすっきりです。

 風邪をひかないようにしっかり予防しましょうね!

0

2006/12/15

バス便暗記法  村のあちこち村おこし

 市内から西原村に帰ってくるバス便の時刻暗記ですが、何とか語呂合わせに使えそうなのを県立図書館前停留所に見つけました。

 考えてみれば、市電に乗り換えるには絶好の停留所ですから好都合です。

 【ドブロク・昼風呂】 10:26 12:26

 この時間帯は西原村の泉力温泉の昼風呂につかりに行くのでしょうか。

 【色よい10軒はしごして】16:41 18:45
 この時間帯の乗客は、上通・下通の色々な店を買い物ではしごしての帰りでしょう。



 それから、西原村の揺ヶ池から熊本市内へ向う便は、

 【誰だ きれいだ】 7:07 9:07
 【象さんみたいな飛行機見た】 13:37 15:37
0

2006/12/15

鼻の洗浄で風邪の予防  村のあちこち村おこし

 今年を振り返ってみて、いつもながら何回も風邪をひいたなあと思います。

 外出先から帰宅した時に手洗いとうがいはやっていますが、鼻の粘膜を水道の水で洗うようなことまではやっていませんでした。

 今度からは水泳の際に鼻がツーンとなるような感じで粘膜を洗う習慣をつけたいと思います。
 
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ