한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2006/12/1

パソコンでワンセグ見れます(=?US-ASCII?B?Kl5fXiop?=  村のあちこち村おこし

 ある方から以下のような嬉しい情報が寄せられましたのでお知らせします。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 今、地上デジタルテレビ放送(ワンセグ)をパソコンで見られるUSB接続のキャプチャユニットが超人気です!。値段も1万〜12800円程度なので売れすぎて在庫ナシの入荷待ちみたいですね・・・高価なワンセグ対応携帯を買う必要もないので、便利ですよね〜「録画もできるUSB対応ワンセグチューナーが登場。パソコンで地上デジタルテレビ放送(ワンセグ)をいろんな場所で楽しめる!USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ”「ちょいテレ」はワンセグ放送の録画に対応。パソコンがデジタルHDDレコーダーに早変わりします。録画に使用するHDD容量は1時間あたり約200MBと低容量。HDD容量の少ないノートパソコンでも長時間の録画が可能です。」

0

2006/12/1

懸賞詰め将棋を待受画面に  村のあちこち村おこし

 私は、しんぶん赤旗に懸賞詰め将棋が掲載されたら、すぐに携帯の待受画面に登録します。

 そして、ちょっとした合間に目を落として考えます。

 解けたらハガキに書いて送るのです。

      クリックすると元のサイズで表示します

                            角・金・桂・桂


 しんぶん赤旗の懸賞のあたる確率が40分の1ほどなので、大体学校の1クラスにひとりの確率でかなり高い感じがします。

 詰め将棋自体頭の体操ですが、ハガキの余白に地域の話題や考えていることなどを書いて送れば、読者の声欄に掲載されて図書券がもらえます。

 そして同じ主旨で誰それにハガキを書いて送っていくうちに次第に考えが深まっていくのです。

 ですから、一粒三倍ぐらい楽しさが味わえる赤旗の懸賞ということになります。

0

2006/12/1

チャールズ・ワードさんの羽ばたく鶴は簡単でよく似ている  村のあちこち村おこし

 あらためてイギリス青年の折り鶴をよく見ますと、非常に簡単なつくりになっており、短時間にたくさん折るには適していそうです。

 さらに、翼が真横に広がっており、高い空をシベリアから渡ってくる姿によく似ています。


      クリックすると元のサイズで表示します

 翼には、www.exist.com
と走り書きしてあります。

 http://www.exist.com
にアクセスをしてみたところ、イグジストという名のコンピュータ・ソフトの会社の概要が出ていまして、どうも平和運動とは関係がなさそうです。

 どうも会社の宣伝行脚のようですが、どなたかそうではないという方がありましたらご指摘をお願いします。私の勘違いでなければいいのですが・・・人から聞いた話では憲法9条の会の講演会にも顔を出されていたようではありますが・・・


 これを読んだ人から連絡があり、アドレスがイグジストではなくて、エックス1st
だとのことで、
http://www.ex1st.com
でした。間違いを訂正します。

 クリックお願いします。→ 


0

2006/12/1

横井小楠と維新の群像 テーマソングができました。  村のあちこち村おこし

       クリックすると元のサイズで表示します



 横井小楠と維新の群像というCDは、熊本城の東のNHK近くにできた勝海舟・坂本龍馬・松平春嶽らの集合銅像にちなんで作られています。

 横井小楠は、福井県ではよく知られているようですが、肝腎の郷里熊本では、少数派に属している実学党の人物であるためか、こみやられてあまり知られていない状態であるようです。

 しかし、実は坂本龍馬と勝海舟とも近い存在で、明治維新の方向性を見通していた陰の立役者であるということが徐々に知られてきています。

 このCDは、作詞・作曲の古家建雄さんが七年がかりで完成させた労作です。横井小楠や西原村に17年も塾を開いていた竹崎茶堂・順子夫妻など、実学党を顕彰することに力を入れている私としても普及に協力をしているところです。
 西原村布田化粧塚の田島敬一にあてて1200円を送金していただければ、送料はこちら負担でCDを送らせていただきます。住所・氏名をお忘れなく。

 また、まだ私は楽天などのシステムをよく理解していないのですが、そのようなものを何とか活用してこのCDを大いに普及することができないか、研究してみたいと思っています。どなたか詳しい方がありましたら、ご教授をお願いします。

 クリックお願いします。→ 
0

2006/12/1

ビエントのシンセサイザーミキさんは韓国語ができる  村のあちこち村おこし

 韓国の国民性は、いったん心を許せば親密なお付き合いになると聞きます。

 ひとりでもふたりでも韓国の人と、今回のキャンプ場宿泊の機会にふれあっておけば、来年も再来年もと、後の楽しみが大きくなるだろうと思います。

 アンデスの音楽をオカリナで演奏するビエントの、シンセサイザー・ミキさんにも会いました。韓国語で挨拶ができる人だということを知っていたものですから、力になってもらえるのではないかと思いました。

 驚いたのは、ビエントさんもウルサンとは行き来があるということです。何しろ加藤清正以来の深い関係の熊本です。

 風流(カザル)の吉岡真紀子さんや外輪山バーベキューの西村議員も含めて、多少とも韓国語に興味をもつ者同士がお互いに知り合っておけば、今後いろんな場面で韓国語で対応できるようなグループにしていけるかもしれません。
 これこそグループ・ダイナミクス=集団力学というものではないでしょうか。

0

2006/12/1

韓国語で読めて検索にもひっかかるようにすると  村のあちこち村おこし

 ある知人のホームページには、ハングルのページもあり、いずれ韓国のサイトにリンクを張ってもらう計画だそうです。

 西原や阿蘇、それに熊本などに関するたくさんのホームページも、次第にその方向に右へ習えしてもらえば、熊本県全体の友好の増進として大きな意味が出てくると思います。
 情報発信力として福岡県を追い越して、熊本へとどっと誘客できるものと思います。

 日本のホームページが韓国語からも検索にひっかかるということは別に奇異なことでも何でもなくて、近いお隣さんとして当たり前な感覚にならなくてはいけないと思います。

 それを今まで当たり前と感じさせない壁があったものと思います。

 その壁を低くしていく過程を、熊本が先導するということに、今後大いに乗り出していきたいと思います。


クリックお願いします。→ 
0

2006/12/1

十一月に急増した書き込み  プロフィール

 過去のブログの書き込み状況を、自分でみてみたら、この十一月に一挙に急増していることがわかりました。一月に14、15ぐらいの件数しかアップしていなかった頃がウソのようです。

 これは、ひとつには、ウィルコムのPHS携帯からの親指入力のスピードがいよいよ速く打てるようになってきたことが大きい要素です。私が工夫した速打法の威力プラス携帯自体が次に打つだろう単語を予測してくれるのにもだいぶ習熟してきたのでしょうか。

 このティーカップのオートページのブログには、携帯から出先からメールで文章を放り込むことができるし、しかもメール代金はタダですから、私のような親指族にはとても便利です。
 何しろ基本料金が2900円ですから、以前のケータイで多い時には月に数万円にも通信費がなってしまって家内から大目玉を食った時のことが夢のようです。

 ですから私のような親指入力のヘビーユーザーの皆さんには、PHSに切り替えることをお勧めしたいと思います。

 クリックお願いします。→ 
0

2006/12/1

算盤暗算は頭の体操  村のあちこち村おこし

    ソロバンの思い出
 

 ソロバンの暗算は、脳の働きをよくする効果があるのではないかと考えて、車のナンバーや電話番号など数字を見掛けたら、すぐに二桁ずつの数字に分けて頭の中のソロバン珠で足し算をするということを習慣にしています。

 最近の脳トレ・ブームに刺激を受けたのです。やってみると、詰め将棋で何手先を読むのと同じく脳裏にうつる画像を動かす能力が鍛えられている気がします。

 私がこの訓練で期待しているのは、視覚的イメージを利用して記憶力がグングン伸びて、行政書士や社会保険労務士、はたまた韓国語や英語などの習得に、少ない時間と労力で最大の効果が出せるようになるのではないかということです。

 私は、小学校の六年生の頃に母親から、上熊本駅から京陵中学校にあがっていく坂の途中のからそろばん塾に行かせてもらいました。たしか三級か四級の資格をもっています。試験は熊本商業高校に受けにいきました。静かな教室にジャーッパチパチパチと算盤を弾く音が響いていたことを覚えています。

1203
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ