한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2006/12/8



クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/8

玉名のはぜは、樹齢250年ほど  村のあちこち村おこし

      クリックすると元のサイズで表示します

 これは、玉名市の菊池川護岸沿いに数キロにわたって林立するハゼの木のひとつです。いかに大きな幹であるか。びっくりしました。大人の腕を大きく広げてふた抱え分です。

      クリックすると元のサイズで表示します

 紅葉した葉は、だいぶ散っていました。黒々と見えるのは実でしょうか?

      クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/8

玉名の地理  村のあちこち村おこし

      クリックすると元のサイズで表示します

 これは、玉名駅に最寄の菊池川護岸に設置されている子どもたちが制作に協力したであろう地図です。
0

2006/12/8

益城町役場入口  村のあちこち村おこし

      クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/8

公民館大会に参加して西原村を振り返る  村のあちこち村おこし

教育社会から学習社会へ

 吉田道雄熊本大学教授の講演を聞いて

 教授の講演は、県立劇場の画面いっぱいにパワーポイントを示しながら、しかも氏がインターネット上に設けておられるホームページと一体という、まことに立体的・重層的な構成でした。
 ホームページは、
http://www.educ.kumamoto-u.ac.jp/~yoshida/


 生涯学習の時代と言われて久しい。何とか活発化していく工夫はないかと問題意識をもって講演を聴き、集団力学(グループ・ダイナミクス)という言葉に出会いました。つまりこれは集団で学ぶことで、ひとりの百歩より百人の一歩といいますが、励ましあいながら楽しい学習を心がけるという、いわば当然過ぎるほど当然なことです。
 しかし、実行がともなっていなかった。たとえば、韓国語の学習について考えてみましょう。韓国語を習いたいという声を聞いて、サークルを作ろうと先生は見つかりました。しかし、生徒が一定数集まらないと講師謝礼が出せません。そこで止まって一歩も前に進めないでいました。そこに集団力学の理論をあてはめますと、一年に一回でも先生を囲んで懇親会やピクニック、あるいは韓国ドラマを語ろう会を開こうだとか、お互いが顔を合わせる場を設けるなどやってもよかったのではないかと。そうすることで、それまで点の存在だった一人ひとりにお互いの横のつながりが生まれて、線になり面になるという発展が生まれてきたはずではなかったかと。また、もう一つの例を取りますと、囲碁の相手を探し求めておられる高齢女性がおられたので、一部の人に呼びかけをしてはみたのですが、小学校を一緒に訪問して校長先生に申し入れをするなどの努力までは怠っていたなと反省させられました。ハーモニカ、行政書士の勉強をしたいだとか、ほんとうに多様な学習意欲をもっている方はたくさんおられることでしょう。しかし、この指とまれと呼びかけをする場が物理的に保障されているでしょうか。ホームページや広報などで(この指とまれ)のコーナーを設けて広くお知らせをするとか考えらましょう。また物理的条件整備として、中山間地にお住まいのお年寄や車に乗れない人でも村内を行き来することができる交通手段を、大津町や菊池市などのように真剣に考えるべき時が来ているのではなかろうかという思いを強くしました。

0

2006/12/8

高森町では観光案内人認定試験がありました。  村のあちこち村おこし

 今日の熊日新聞報道によれば、昨年9月から観光案内人養成講座が開かれていたそうです。

 西原村ガイドを作ろうと考えていた私は、高森町に先を越されたなと思いました。

 でも先んずる町村が観光案内人制度を実施するなら、経験と教訓・知恵を学ぶことができます。高森町にも江戸時代に会所があり、矢野甚兵衛さんが失踪した竹崎律次郎をひきとめて塾を開かせていた場所もあり、私も興味を覚える人々と一緒に、西原村の幕末・明治に深い関係がある史跡を訪ねて刺激を受けたいと思います。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ