한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2006/12/13

人気上々のにしはらマップ  村のあちこち村おこし

 西原村観光推進協議会で作成した《にしはらマップ》が、大変人気だそうで、西原村内の店では我も我もとこのマップを求める客がおられるそうです。

 そしてこのマップを手に持ちながら村内を移動していかれるそうです。

 そこで私は、もう一工夫を提案したいと思います。ぎっしりと店の情報を入れ込んであるために、自然、文字は小さくなってしまいますから、目があまりよくない人は虫眼鏡で読まないといけないのではないかと思うほどです。そこで、その欠点を補うために、マップの片隅にひとつQRコードというトンボの複眼みたいな四角いマークを入れておくのです。

 それを携帯で読み取ると、携帯の画面にそれぞれの店の情報が大きな文字で表示されるというシステムです。その作成作業量も大変かもしれませんが、ひとりひとりの力は小さくても観光推進協議会の団結の力で、可能ではなかろうかと思うのです。

 そしてその中でも別格で紹介してほしいのは、やはり西原村の公式ホームページのQRコードです。それから次に、やはりポータルサイトになることをめざしておられる『にしはら.ネット』のQRコードは、どこか地図の右下にでも表示してあると、さらに詳しい情報にたどり着ける奥行きが地図に出て来ると思います。
0

2006/12/13

拓本展が大津図書館で  村のあちこち村おこし

      クリックすると元のサイズで表示します

 熊本県下近隣町村のいろいろな石碑の拓本を展示してあるのは、大津町の図書館ホールです。夏目漱石の句碑や、与謝野晶子・鉄幹夫婦の歌碑などがあります。どこの旅館に行けば現物を見る事ができるかなどもわかります。

 西原村には、石碑もいいのですが、産交バスの協力も相談した上で、停留所の時刻表ポストなどに、QRコードをペタンと貼り付けて、歌碑・句碑・周辺地域の地図と解説・西原村の公式ホームページなどの情報が得られるようにしてはどうでしょう。

 石碑を設けるよりもはるかに安くつきます。

 竹崎塾の跡の説明文など、布田の停留所の真横に存在したわけだし、まっさきに作りたいものです。にしはらマップにも小さくていいから、それぞれの店のQRコードを表示しておくようにしてもいいし、マップ自体を携帯の画面にダウンロードできるようにできたら、地図の経済効果がアップするだろうと思います。
0

2006/12/13

PHSメールタダからこそブログに写真がたくさん   村のあちこち村おこし

 私のブログが、最近アクセスが加速度的に増え始めており、一万二千を越えました。

 この盛況ぶりに日本共産党の中央の人が注目し、というか実は私がハガキでお知らせしたからなのですが、しんぶん赤旗の学習党活動のページに紹介記事を掲載してくださるそうです。(^^ゞasease

 ブログの内容の面白さが人々を多少引き付けるとするなら、それは皆さんとのメールやコメントなどでのキャッチボールのたまものです。

 ですから、もし掲載されましたら一緒に喜んでもらえますでしょうか?

 さて、私のブログには携帯で撮影したたくさんの写真が出てくるのも特徴かと思います。西原出身の人が懐かしく思うに違いない何でもない道の曲がり具合いなど、美の追求とは無関係なアングルの。

 これは、ウィルコムのPHSがメール・タダだからこそできる芸当です。(バッテリーの消耗は早くなるので注意)

 他社携帯からなら写真メールを気軽にブログに、現場からでも放り込むことは値段的に高くつきすぎて考えられないことでしょう。

 この携帯を勧めていただいたFさんに感謝しています。(._.)_

 と同時に、パソコン机にかじりついてなくても、外出先や寝床の中からでも頻繁に投稿できるからこそブログに目が離せない投稿数になり、ついアクセスするわけでしょうから、この際ウィルコムのメール・タダで基本料2900円だけという有利性を大いに宣伝にこれつとめて恩返しするチャンス到来かな。(^_-)
 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ