한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2006/12/15

ツンとしない鼻洗い法  村のあちこち村おこし

 ある方から次のようなメールが届きました。鼻を洗うのもやり方があるというのです。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 ヨガの洗鼻法はツンときませんよ。それに水道水は塩素が入ってますので、私は水道水は使いません。浄水器の水を人肌に温め塩(私は沖縄の自然海水塩を使います)を溶かします。生理食塩水と同じ原理ですね。その温塩水で鼻を洗います。ヨガでは掌でやりますが、私は以前薬局で鼻洗いポンプを買ったので(1500円ぐらい)それに入れて洗います。全然ツンときませんしスッキリです。鼻洗いポンプは赤ちゃんの哺乳瓶にチューブノズルとポンプがついていて、チューブの片方を鼻に入れてポンプを押すとダ〜っともう片方から出て行きますから本当に鼻がすっきりです。

 風邪をひかないようにしっかり予防しましょうね!

0

2006/12/15

バス便暗記法  村のあちこち村おこし

 市内から西原村に帰ってくるバス便の時刻暗記ですが、何とか語呂合わせに使えそうなのを県立図書館前停留所に見つけました。

 考えてみれば、市電に乗り換えるには絶好の停留所ですから好都合です。

 【ドブロク・昼風呂】 10:26 12:26

 この時間帯は西原村の泉力温泉の昼風呂につかりに行くのでしょうか。

 【色よい10軒はしごして】16:41 18:45
 この時間帯の乗客は、上通・下通の色々な店を買い物ではしごしての帰りでしょう。



 それから、西原村の揺ヶ池から熊本市内へ向う便は、

 【誰だ きれいだ】 7:07 9:07
 【象さんみたいな飛行機見た】 13:37 15:37
0

2006/12/15

鼻の洗浄で風邪の予防  村のあちこち村おこし

 今年を振り返ってみて、いつもながら何回も風邪をひいたなあと思います。

 外出先から帰宅した時に手洗いとうがいはやっていますが、鼻の粘膜を水道の水で洗うようなことまではやっていませんでした。

 今度からは水泳の際に鼻がツーンとなるような感じで粘膜を洗う習慣をつけたいと思います。
 
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/15

傍聴席に村の条例集を備え付けてはどうでしょう。  村のあちこち村おこし

 今日12月議会最終日、私のすぐ後ろの傍聴席に来られていた人から休憩時間に、

『田島さんの机の上に置いてある分厚い本は何ですか?』

と尋ねられました。

『これは村の法律です』

 パラパラと珍しそうにめくっておられましたので、以前、条例集は議員だけが手にとることができるということではなくて、住民が気軽に読めるような手立てを検討してはどうかと、村と議会に提案したことがあると話しました。

 西原村の公式ホームページに条例が掲示されて、インターネットの環境がある人なら基本的に誰でも閲覧ができるようにはなりましたが、やはり本物をめくって見ることができるならばその方がいいことはいいのです。

 当時は、各区の公民館に置いてはどうか…と言ったのですが、条例・規則集は分厚い上に時々の加除作業もあり、経費と労力それに対しての効果を考え合わせて、村長があまり乗り気でなかったことは、今考えたら理解できるような気がします。

 でも、傍聴に来られていた方からの指摘で気づきました。せめて傍聴席に一冊、議論の参照の便宜のために備え付けてあってもおかしくはないし、その時だけ持ってくればいい話ですから、別に経費がかかるわけでもありません。

 これは後で議長や議会運営委員会のメンバーに提案してみようと思います。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ