한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/1/31

おかげさまで阿蘇市議選当選できました。  村のあちこち村おこし

 今朝の九州版に万歳している写真が出ていて、一番右隅に写っているのが私です。 菊池市や植木町・荒尾市・玉名市郡など、あるいは熊本市から応援に馳せ参じていた だきましてありがとうございました。

 前回落選時の票の3倍とったとは言っても、その時は大丈夫論に負けてしまって、 惨敗した票ですから、割り引いてみなければなりません。  でも、票の売買の噂さえあった中での3倍ですから、その意味ではすごいことだっ たかもしれません。

 でもふと考えてみると、阿蘇郡内で私が移住立候補で初当選してから19年。最高4 議席から3議席そしてまた4議席の最高の峰に阿蘇議員団が復帰したことになります 。

 しかし、四月の小国・南小国の選挙に勝ってはじめて、最高の峰と言えるでしょう ね。
 これに南阿蘇村の立石さんがいずれ加わって5議席になってほしいものです。

 いずれにしても若い世代からいかに支持を獲得できるかを真剣に考えていかないと いけません。

      http://orange.ap.teacup.com/tajima/
0

2007/1/30

西郷百歌店というサイト  村のあちこち村おこし

 9年前に、TKU開局30年記念で横井小楠を西郷輝彦が主演したドラマが放映さ れたことがありましたが、このことが世間にあまり知られていないのは残念なことで す。

 私もまだ見ていなかったのですが…

 西郷輝彦と言えば、かつて歌手の御三家として一世を風ビした人気タレントです。

 西郷輝彦さんのホームページ『西郷百歌店』をみればドラマ主演も多く紹介されて います。しかし、横井小楠のドラマだけが紹介されていないとはどうしたのでしょう 。

 テレビ局がサイト運営者にドラマが放映されたことを伝えていなかったからでしょ うか。それとも横井小楠の名前がそもそも知られていないからでしょうか?
0

2007/1/30

熊本市内でもナビ。通町から上通町にかけてユビキタス  村のあちこち村おこし

 2月1日から18日まで、ユビキタスによる安心移動ナビの実証実験が行われます。

 これは、携帯電話ぐらいの掌サイズの機器(ユビキタス・コミュニケータ)を持ち歩 くことによって、町中を歩き回りやすくするためのシステムで、ユニバーサル・デザ インに力を入れている熊本県が行うものです。

 実際に2時間ほど、鶴屋パレアあたりから通町を経て上通まで、歩いてみる人が募 集されています。役場2階のカウンターにその申込書が置いてあります。

 私はこれが本当に使い勝手がよいものに整備できれば、それ自体が観光資源になり うると思い、早速申し込みました。

 【阿蘇ナビ】といい、【熊本ナビ】といい、最近ナビづいていますが、どちらも一 長一短あります。

 特に熊本県が熊本市内で行うのは、今や誰もが持っているケータイとは別の端末を 持ち歩かなければならないことは、現実には普及の困難性が感じられます。  ケータイの機能に取り込むことができなければならないだろうと思います。

 熊本県ナビと阿蘇ナビの双方の長所をとりながら、短所をどれだけ解消できるか、 A×B=Cの掛け算の論理と、スケートのショートトラック競技の論理で提案できる ように、探るつもりです。
 ショートトラックの論理とはすなわち、今先頭を走っている技術も次の瞬間には陳 腐になってしまうということです。変わり身を早くしないと韓国や中国にあっという 間に追い越されてしまうということです。

      クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 阿蘇ナビ 熊本 携帯

2007/1/30

キリスト教婦人矯風会へのハガキ  村のあちこち村おこし

 憲法改定をめざす安倍政権が、今年五月までには改憲を容易にする国民投票法を強 行しようとねらっている、重大な分け目の年です。

 ぼやぼやしてはおられません。青少年の未来がかかっています。

 そこでいかにして広い層、とくに若い層に日本共産党への支持拡大をすることがで きるかについて、四・六時中頭の中でグルグル・グルグルと考え続けています。

 新聞・赤旗には、この間掲載された対談やインタビューに登場した宗教界の著名人 の名前がズラリ紹介されていました。

 この3年間に掲載された人たちの中に、キリスト教婦人矯風会前会長の高橋喜久江 さんのお名前があるのが目に入りました。

 その方とは別に面識あるわけではありませんが、キリスト教婦人矯風会といえば、 西原村のすぐ隣の益城町に生まれて上京した、キリスト教婦人矯風会創立当初の会頭 ・矢嶋楫子という存在がありますから、とても親しく感じられます。

 矢嶋楫子や横井小楠・竹崎茶堂を偲んで、『幕末・維新の道』ウォーキングを企画 しているところですが、関連する子孫や団体など、ありとあらゆる人々に挨拶・案内 をハガキで送り、政治革新と平和運動への意気を大いにあげたいと思っています。
 なかなか住所がわかりませんが、TKU開局30年記念で制作・放送された『横井 小楠』に主演された西郷輝彦さんにも案内を出そうと思い、インターネットで検索し て、後援会事務所の住所をみつけだしました。

 赤旗編集局気付けでハガキを高橋さんに届けていただくことができるかどうか、メ ールで問い合わせをしたところです。
0

2007/1/30

猫岳で猫たちの修行が?  村のあちこち村おこし

       クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/30

えほんのくに南阿蘇コンクールに寄せられた応募作品は大した力作揃い     村のあちこち村おこし

 今、西原村役場2階カウンターでは、手作りえほん展示が行われています。

 みなさん誰でも審査員になって受賞作品を投票で選ぶことができます。

 これまで山都町も含めて南阿蘇一帯の町村を巡回して、最後にやってきたのが西原 村です。

 この手作り本はこれから絵本に製版される前のぬくもりある原版です。

 猫岳に修行にいく猫たちにまぎれこんだ人間。

 ストーリーも絵もすばらしく、とても素人とは思えません。しかも阿蘇市や高森町 の地域おこしにも役立つようになっているので、他の作品には悪いけれどもぜひ受賞 してほしいものです。

        クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: ネコ 根子岳 絵本

2007/1/29

日本国憲法前文はどうしてこう心をゆさぶるのでしょう。  隣国との友好と平和

 おはようございます。今日は阿蘇市議選に当選された川端さんの選挙結果報告に、 全選挙区を一巡する活動を、今頃はされているころに違いないのですが、一緒に同行 できないことが残念です。

 昨夜は阿蘇内の牧の体育館での開票作業を見守っていて、数十分ごとに発表される 数字をパソコン画面から投影される大画面でみながら、時間の流れと票の出方を各候 補と比べあわせながら見ていましたが、ほかの候補は、最初は少なくて後になって急 に伸びたり、またその反対に伸び悩んだりと、票の出方にばらつきがありました。

 それに対して川端さんの票の出方はまんべんなく、時系列的に一定のペースを崩す ことなく出ていました。

 私は、各投票所から運ばれてきた箱から出された投票用紙は、そんなに念を入れて かきまぜたりはされなかったのではないかと思います。

 特定の地域からは大量に票を集めるけれどもそれ以外からは票がとれない傾向が強 い他の候補に対して、川端さんはどの地域からも均等に支持を集めていたのではない か推察されました。

 ですから、地元だけではなくて、どこにでも支持をいただいた人がいるということ を念頭にして、今後歩かれた方がよいようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ところで話題はころっとかわりますが、日本国憲法前文の英語版を、午前8時前の ラジオ英語講座で紹介していました。

 Formalな英語とはどういうものかという教材になっており、講師はたんたんと話し ていました。

 しかし、前文の朗読を英語で聞いていると、私は運転しながら涙があふれてあふれ てなりませんでした。

 戦争は祖父の代の日中戦争、父の代の太平洋戦争とありましたが、私自身は直接体 験はしていないのに、こんなにも日本国憲法の朗読で涙がこみあげてくるのはどうし てでしょうか。

 人間の記憶には、個人の記憶だけではなくて、民族の記憶とでもいうべきものがあ るのかもしれません。
 英語版前文はそれほど人の心をゆさぶる格調の高さをもっているということでもあ ります。

 9条の会のとりくみに、写経ならぬ写9というのがあるようですが、前文も毎朝お 経を読むように唱えてもよいように思いますし、もちろん書き写して心を珠のように 磨く効果もあるのかもしれないと思えてきました。
0

2007/1/28

旅人が自由に飲める湧き水  村のあちこち村おこし

       クリックすると元のサイズで表示します

 これは、阿蘇神社横参道を北に延長したところにある、仲町商店街の中の馬ロッケの店の中の開放された休憩所に設置されている水基です。

 夏の暑い時は涼しい日陰を提供してくれるでしょうし、冬は焚き火にまたぐらをあっためながら談笑することができるスペースがあるのです。
0
タグ: 仲町 馬ロッケ 水基



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ