한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/1/6

阿蘇の美術館はすごい  村のあちこち村おこし

 宮地のアゼリアや仙水峡に行く方に走っていくと、民間の『阿蘇古代の里美術館』があります。

 入館料は大人が600円。

 よかったのは、入り口でテープに入れた解説録音を持たされることです。

 陳列のひとつひとつをじっくりと、ていねいな説明を聴きながら鑑賞することができました。

 中国の昔の人が出てくる絵画がたくさんあり、そのなかで書画碁などが貴族の欠かせない教養であったことがうかがえる屏風絵もありました。囲碁がその中に入っているということに注目されます。

 戦後のことでしょうか困窮された阿蘇家から書画骨董のたぐいを買い集めた人が、美術館を開設されたというわけでしょう。

 2階の浮世絵展示室には、安藤広重による『東海道五十三次』とともに歌麿の世界に名だたる春画もありました。

 肝心な部分は、申し訳程度に白い綿で覆って隠していますが、見えているのもあります。

 生まれて初めて目にした浮世絵の春画です。ソファにしばらく休憩してたら、若いアベックが手をつないでトントンと階段をあがってきました。

 はたしてどんな顔をして春画を見るのかなと思いましたが、ジロジロ見るのも失礼だし…と思いましたら、きわめて学問的な表情でまたおりていきました。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ