한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/1/11

ブログで行政書士の勉強という、よいアイデアを頂きました。  村議会

 今年は、1月の阿蘇市議選から3月・4月の県市町村議選、そして日本国憲法にと っても暮らしにとっても天下わけめとなる7月の参院選まで、ゆるがせにできない連 続する選挙の年です。

 行政書士の勉強は、議員活動や相談活動に役に立つということを言いながら、試験 を秋に受けると宣言はしたものの、どうやって学習時間を生み出していったらよいの か、ほとほと悩んでいました。

 しかし、ブログを活用して一緒に勉強をしようと、同好の士からの提案のメールが 届いてコレダ!と喜びました。

 ブログを用いる学習法があるなんて、今まで全く気づきませんでした。何しろ、ブ ログ=日記という観念が牢固として頭の中にすくっていますからね。

 私の、議会報告を中心にしたブログの書き込みは、いつも夜中に布団に潜り込んで 、幾人かに宛ててメールを送ったものを原稿の基礎にして、さらに校正・加工してこ れでよかろうと十分納得がいった後、ウィルコムの携帯からブログに放り込むという 流れでやっていることです。

 ブログは広い世間に発信しますから誰が読むかもしれず、うっかりしたこと・間違 い・意図しない余計な波紋を招く表現はできるだけ避けなければなりません。

 また、野球のピッチャーがマウンドに上がる前に十分にダッグアウト前で肩慣らし をするようなもので、何回かキャッチホールをやるうちに、文章の切れもよくなる傾 向もあります。

 その点、まずは気心がしれた人にメールを送って、どのような反応が戻ってくるか を確認してからというのは、ためになります。そんなところに、メル友のありがたさ がありますね。

 いきなりブログではなくて、メールからブログへというこの流れを行政書士の学習 にも役立てることはできないものかと、発想は発展してきました。

 つまり今日学習をするページについて、まずはメル友と議論したり、興味のない相 手には迷惑かもしれませんが、メールで伝える作業をしてみるのです。最初は知しっ たかぶりのような、しっくりいかない感じがあったとしても、辞書やインターネット 検索などによって知識を補強して、わかりやすく伝える努力をやっていくうちに、だ んだんと理解も深くなっていくのではないでしょうか。
0

2007/1/11

黒川温泉には横井小楠の同志・代官荻昌国ゆかりの地  村のあちこち村おこし

 黒川温泉旅館の中に、韓国人観光客でにぎわっているところがあるという、よい情 報をいただきました。そのための努力の様子と問題点をつかみに、私もひとつ温泉に 浸リに行ってみようと思います。

 黒川温泉には、横井小楠との関連もあるそうです。荻昌国という実学の同志が、代 官として赴任中に謎の自刃を遂げているのです。そのことが、黒川温泉観光の中にど のように活用されているのか興味があります。

 西原村から益城経由で熊本市まで、『幕末・維新の道』構想を描く私としては、小 国郷との連携もはかりながら、増えていると伝え聞く韓国の観光客に、今度は西原村 に行ってみたいという気持ちになっていただくためにはどうしたらよいのか、じっく り考えてみたいと思います。

○ しかし昨日の小国行きは、やはりバイクでは遠かったですね。阿蘇にかぎらずど こでも原付バイクで走り回る人を、私以外には滅多にみない季節になりました。

 でも私はガソリン代の高いことによる経済的圧迫から、よっぽど天候が悪いという ことではないかぎり、バイクから離れるわけにはいかないと思っています。

 バイクはこまめに給油していなければ、満タンしていてもすぐにガス欠になりそう になりますから、用心が必要です。

○ ハガキ道の普及に力を入れているうちに、インターネットへの書き込みが自然と 少なくなってきていました。

 ところが私のブログへのアクセス数が昨日、50を超えていました。はたしてその 要因は何だったのでしょうか。不思議です。
3

2007/1/11

青森県では風力発電機が倒壊  環境・教育

 相当猛烈な竜巻みたいな突風が吹いたのでしょうか、報道によると、青森県東通村 では高さ68mの風力発電タワーが倒壊しましたね。

 ダンプカー一台ぐらいの厚さの丸いコンクリート断面写真を見るにつけても、いか に風の力がものすごいかがわかると同時に、何かコンクリートの材質的な劣化、手抜 きないし構造上の欠陥がなかったのかどうかが疑われます。

 納屋も吹き倒すぐらいの威力がある、まつぼり風で有名な西原村ですから、うちの 風力発電タワーは倒壊しないのか、関心があります。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ