한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/1/14

伊藤園の『お〜いお茶』西原村あるいは阿蘇全域でも俳句・短歌投稿・発表システムを   村のあちこち村おこし

 今日は3時半に起きて日曜版・日刊を配り、村の消防出初式に出て、それから一の 宮にかけつけて、ビラ配り。

 まるで大車輪。
 きらきらとランプのように中天に輝く冬の朝星。次第に白々と夜が明けていく空の 変化を、バイクを走らせながら見上げるのもおつなものですが、いささかくたびれて 今は一休み。

 横になりながら携帯から失礼します。

 さて、出初式の来賓席にペットボトルのお茶が出されました。コンビニや自販機で よく買う、伊藤園の『お〜いお茶』です。その側面には、投稿俳句がいつもながら一 句掲載されています。

 読んでみるのですが、ほのぼのとした俳句です。なかなかよい企画だと感心してい ます。

 近代俳句の父・正岡子規ゆかりの愛媛県松山市でも俳句投稿の箱がいたるところに 設置されており、秀句を愛媛新聞に掲載されるというシステムになっています。

 阿蘇にもQRコードを通じて俳句をその現地で紹介したり、投稿を受け入れるよう なシステムを開発して、阿蘇の魅力を蓄積していくなど活用してはどうでしょう。

 西原村もそうですが、阿蘇にはさまざまな角度から俳句・短歌で描かれています。

 それが誰でも取り出せるようになっていれば、阿蘇神社周辺の水基がいつもきれい な水を噴き出して、旅人に提供しているように、俳句の深い味わいを提供できます。

 阿蘇デザインセンターにハガキを出してみようかな。
0
タグ: 俳句 伊藤園 投稿



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ