한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/1/27

熊本民報の過去記事もジーサーチに登録しないともったいないですね。   村のあちこち村おこし

 しんぶん赤旗の過去記事は、ジーサーチに登録されていますので、インターネット を通じて貴重な赤旗論文などを探すことができます。

 ところが赤旗の地方版ともいうべき熊本民報は、立石さんや梶原さんなどの郷土に 密着した連載記事もあるのに、インターネットで検索することができません。

 それは、肥後・熊本の進歩と革新の輝かしい歴史研究のために、とても不便なこと ではないでしょうか。

 県立図書館には寄贈されているかもしれませんが、積極的に知らせる努力をするこ とが、熊本県の政治革新にとって必須です。
0

2007/1/27

村内各所にも掲げたい4言語案内    村のあちこち村おこし

 明日の日曜日が阿蘇市議選投票日です。

 毎日応援に通っていますが、この写真は、途中の阿蘇駅隣にある『田園空間博物館 』のトイレに貼ってある注意書きです。 英語・中国語・韓国語で書いてあります。

 ここには毎日外国人観光客が立ち寄りますから、このような貼り紙は当然な配慮か もしれません。

 しかし西原村には逆に、このような外国人が来やすい配慮をめぐらすことによって 、訪問客の増加をはかることができはしないでしょうか。

 さらに言えば、村内の一・二の店でこのような貼り紙をするだけでは、効果はさほ どないだろうし、諸外国の観光客を扱う旅行業者にアピールしたりマスコミの注目を 集めることは難しいと思います。

 そこで提案です。

 商工会や観光推進協議会などで、外国人観光客が来やすい環境を整えるというよう な大方針を、あらかじめ明確にたてることも必要ではないでしょうか。

 つまり点から面にもっていく『三本の矢』の教訓です。そうしておいて村内いっせ いにトイレ案内や注意書きを貼り出すのです。

 マップの外国語化はその次のステップにしてもいいのでは…

       クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/27

【阿蘇ナビ】に投句をお願いしたい下城正臣さんの俳句   村のあちこち村おこし

1 銀杏とは まわり照らして 地を照らす

2 せせらぎの音を隠して草枯るる

3 枯野の牛 日輪に舌からませて

4 落葉ける 頑固なフォームウォーキング

5 阿蘇の山 湧かす落葉の 踊り水

 小国出身の下城正臣さんの俳句はかなり洗練の度を増してきているように感じます 。

 阿蘇のイメージアップにつながる俳句は、いかさないともったいないことです。

 これから私が出すハガキの片隅にも書いていくなど、広めることに精出しそうと思 いますが、ケータイサイト・【阿蘇ナビ】にも適当な投句コーナーを設けてもらいた いものです。

 俳句愛好家による吟行が活発になり、即ケータイから投句できるならば、正岡子規 の松山市にならぶ俳句天国になるでしょう。

0

2007/1/27

阿蘇ナビは会員登録しといた方がいいですヨ。  村のあちこち村おこし

 みなさまには、携帯から阿蘇ナビへの入り方と、入会のしかたをお教えしたいと存 じます。

 阿蘇ナビへのアクセス数を増やして内容を充実していく努力のはてに、ゆっくりズ ムの阿蘇観光がみえてくるのではないかと思います。

 1が2になり、2が4になる-----------という幾何級数でネズミ算ふうに会員が拡 がっていけば、【阿蘇ナビ】が携帯インターネット世界で、存在感を増すでしょう。

 その中でも西原村の充実度を、西原村観光推進協議会の団結力の成果で抜群に高く して、阿蘇の入口・西原村が【阿蘇ナビ】というバーチャルな世界にいざなってくれ るオリエンテーションの地でもあるということになれば、阿蘇全域の町づくりに携わ る人々から感謝されるだろうし、続々と西原村に人が訪ねてくるようになりますから 経済的に活気づくことになります。

 西原村の皆さんにうれしい悲鳴をあげさせるのを楽しみにしたいです。

 東京の友人に【阿蘇ナビ】を教えてさしあげたら、グリーンカレーを食べにセムト ゥに行きたいというメールがきました。

 できたら、阿蘇ナビにメニューと食べてる写真を載せておいたらよいのでは…とア ドバイスつきの返事でした。

 このように、縁が拡がっていきます。

       クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/27

自由意思とは、脳内のサイコロ決断のことかな?   健康

 雨風が吹き荒れる中、昨日は遠いところを阿蘇まで街頭宣伝にかけつけて下さった 方もありましたが、阿蘇市議選・川端忠義候補を押し上げるために頑張っていますが 、票が当選ラインにいまだ届かないまま、明後日の投票日を迎えようとしています。

 選対長を仰せつかりながら善戦むなしく敗北することは、3月の県議選・4月の市 町村議選挙など後に続く一連の選挙に対して、悔いを千載に残す私の非力を申し訳な く思います。

 阿蘇市の旧一の宮町にあなたさまの友人・知人はいませんか?何とか何かの名簿を 引っ張り出してきて、電話をかけて支持を訴えてはもらえませんか?

ー・ー・ーー・ー・ー

 さて、話はかわりますが…

 奴隷制でもなく封建制でもない、資本主義に生きる私たちは、ワーキングプアーや 長時間過密労働の若者たちは別として、『自由社会』に生きていると普通言われてい ます。

 しかし本当に私たちは自由でしょうか。

 当然すぎるほど当然に思えるこんな設問でも、いざ疑問を投げ掛けられると、だい ぶあやしくなってきます。

 将棋をさす時のことを考えてみると、盤上の局面には常に選択肢3つないし4つぐ らいが頭に浮かび、どれが最善の手かを考え比べ迷うものです。

 学校の試験の選択肢で答えが頭から出てこなくて迷ったら、鉛筆をコロンと転がし て、いや実際には頭の中のサイコロを振って答案用紙を何とか時間内に埋めてしまう ことに専念したものです。

 将棋の場合も、人生のさまざまな岐路におけるのと同じく、『エエイ!』っと迷い をフッ切って駒を打ち下ろす自由があるように見えますが、どうも脳内のどこかにあ る分子レベルの小さなサイコロを、コロンと転がして出てきた数字の丁か半かで決断 しているのではないかと、そんなイメージが浮かんでならないのですが…

 自由と感じているのは、サイコロを転がして偶然に委ねる時の快感なのでしょうか 。

 サイコロを振ることができない長時間・過密労働を強いられる人は、パチンコなど 偶然の確率に委ねるゲーム、すなわちサイコロ・ゲームとでも言えるものに対して異 常な渇きを覚えるのではないでしょうか??

 週刊誌によると、財政破綻してしまった北海道の夕張の人々でさえ、パチンコにの ぼせている人々で賑わっているという話は、ちょっと意外です。

 だったらパチンコに替わる、脳内サイコロを振る、知的快感ゲームを提供して対案 とすることも考えていいのではないでしょうか。

 私は、夕張では今後、パチンコ店やカジノの賑わいではなくて、例えば碁会所が大 変賑わっているとかチェス人口が急激に増えて、外国から強豪が集まる町になってき たなんてニュースを聞きたいものです。

 人間には、脳内のサイコロを転がさずにはおれず、それが娯楽の根源だとすれば、 百人一首競技や数独(ナンプレ)なども含めて世界のありとあらゆる頭脳プレイの奨励 を行って町おこしなんてのはありえないでしょうか。

ー・ー・ーー・ー・ーー・ー・ー

 さて話はかわりますが、『幕末・維新・平和の道』ウォーキングの取り組みについ てです。

 これを『ハガキ道』の実践を通じて行いながら連絡網を整備し、『ハガキ道クラブ 』の輪を広げるという副産物を獲得していくならば、政治革新のうねりを生み出して いくことができるのではないでしょうか。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ