한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/2/1

小楠墓前祭は15日午前10時より  隣国との友好と平和

 高宗昭敏さんからお聞きしましたが、横井小楠の墓前祭は15日の午前10時からあるそうです。

 来年からの小楠・肥後の猛婦の歴史散策コースは、小楠の命日あたりの一年で一番寒いあたりに日程を設けてはどうかなと思っていますから、横井小楠の死を悼むことはさりながら、墓前祭なるものがどのような形で執り行われているのかを、確めておくのもいいかなと思います。
0

2007/2/1

阿蘇全体と坂梨などの町おこし    村のあちこち村おこし

 いよいよ、横井小楠生誕200年を再来年に控えて、その弟子矢嶋家・高橋家・竹崎家 の旧宅を貫いて、熊本市沼山津から益城を通って西原村まで、【幕末・維新・平和の 道(仮称)】ウォーキングをたちあげていこうとしています。

 いろんな方面にかかわりがありますので、小さく生んで大きく育てることが肝心で はないかと思います。【船頭多くして 船山に登らないように】警戒しなくてはなら ないだろうと思っています。

 さて、この一ヶ月ほど阿蘇市まで毎日通いながら考えたことです。

 阿蘇市北坂梨には、わが西原村の竹崎茶堂・順子塾とも縁が深い園田太邑(たむら) という漢学者が住んでおられたようです。

 西原村の観光推進協議会や地元や小楠が好きな歴史グルーブなどでは、今、横井小 楠旧宅「四時軒」から、その弟子・竹崎茶堂・順子の塾跡までを歴史散策ウォーキン グコースにしようとしています。

 今後、【幕末・維新・平和の道】と呼びたいこの取り組みが軌道に乗ってくれば、 熊本城築城400年の勢いから端を発する歴史散策コースを歩こうという流れが、北 坂梨の園田太邑旧宅を含めた豊後街道宿場町や、旧波野村荻岳山頂の知事さんの塔な どにまで及んでいくかもしれません。

 坂梨の宿場町としての雰囲気づくりや地図づくりには、江戸時代の封建体制をどこ かなつかしむ気配が感じられますが、それに対して北坂梨の園田太邑旧宅や知事さん の塔には、封建制の打破と明治の新しい平和と民主主義的な文明開花をやっていこう という意欲的な匂いがします。儒教道徳に基づいた教育を施しながらこの方向に日本 が進んでいれば、日中・日韓・東アジアとの友好に心がけながら西洋列強の進出にと もに対処していくという、別の世界史が展開していたのかもしれないという思いにか られてなりません。

 もしこの方向が力を持っていたなら日清・日露・朝鮮の植民地化・日中戦争・第2 次までの道は歩かずにすんだのではないかと思うのです。

 歴史は巻き戻すことはもはやできませんが、今後の東アジアの平和と友好にも通じ ていく取り組みになって、ひいては国際的な阿蘇観光の振興にもつながっていくので はないかと思うのです…。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ