한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/2/12

手裏剣をイメージしたお菓子を益城町のシンガーソングライターからいただきました。  村のあちこち村おこし

 皆さんご存じのように、西原村には山田邦博さんという忍者が住んでおられて、人 里離れたあたりにひっそりと自給自足を心がけながら、日々の鍛練に余念ない姿が、 たまたま運がよければ木の葉の間から見ることができるかもしれません。

 熊本城あたりの石垣をよじのぼる練習も見られるかもしれません。

 これは昨日、益城町のシンガーソングライター・うらた剛さんからいただきました 熊本菓房の手裏剣お菓子です。

 これは、忍者が登場するイベントがあれば、参加者にプレゼントしたいお菓子では ないでしょうか。

       クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: 忍者 熊本城 手裏剣

2007/2/12

小楠ウォークを西原村に誘致するために  村のあちこち村おこし

 『幕末・維新・平和・肥後の猛婦の道(仮称)』歴史散策ウォーキング実施に向けて

◎ 主旨説明・大義を明らかにする(5分)
◎ 来賓紹介(5分)
◎ 首藤福丸さんによる竹崎茶堂・順子夫妻(横井小楠の弟子)についての講義(20分 ほど)
14:00
◎ 質疑応答(10分)
◎ 自己紹介(30分)
◎懇談(30分)

15:10

◎現地視察(約30分)…横井小楠が訪れた竹崎律次郎・順子の塾跡と、ハゼの木(小楠 の勧めで殖産興業めざし、柳川藩の立花壱岐に由来するハゼ(壱岐穂)を盛んに植えた 残存と思われる3本

15:30

◎ しばらく歓談(30分)ー・ー・ー阿蘇坂梨には園田太邑(たむら)という弟子もい た。菊池市の小楠研究家・堤克彦氏は、木下家(菊池一族すなわち藤原氏)についての 史料も収集し研究されている。竹崎茶堂も矢野甚兵衛も木下家から出た従兄弟同士。 高宗昭敏さんも『肥後の猛婦』に光をあてる時がきたと…

16:00

◎ 実行委員会の組織はどうするか
◎ 会の名称
◎ 名簿
◎ 日程案(第一回日程は五月の連休がよさそうに思いますが、例年は2月の小楠墓前 祭や西原村冬あかりに重なるあたりがよいのではないか)
◎ 実行委員会の運営方法
◎ 学習会など…適宜秋津沼山津から布田までの路線ぞいにならぶ、小楠とその弟子 たちについての学習会と講演会・現地探索会・音楽会を取り組んで行っては?その第 一回は
◎ 宣伝・ポスター
◎ 組織・体制
◎ 財政は
17:00
横井小楠の歌3曲
現地探索・・・高遊の竹崎家(竹崎季長の末孫)の墓参と西田成雄さんによる津森小学校での小楠公園遠足の思い出話。
(この間、池末さんを風流チェックインへ)
◎夕食はどこへ行くか…新蘇峰・実の花・新・泉力・龍神の湯
0

2007/2/12

西原中学校体育館『開館式』山本文子さんの講演あり    村のあちこち村おこし

『心が生きる、いのちの応援団』
香川県高松市「ぼっこ助産院」山本文子
NTT記念病院
 いのちの応援団
ハガキの力
人との出会いを大切に
熊日取材で夢を言ってみたら、いつできるのか

       クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/2/12

熊本城しのびサブレ  村のあちこち村おこし

       クリックすると元のサイズで表示します  忍者を意識したデザインのお菓子なのですが、中を開けてみると別に手裏剣の形をしているわけではありませんでした。  包み紙に手裏剣の形に浮き出るような透明部分を入れているというだけでした。  このことを西原村のほかのことにアイデアをいただけないかということを考えてみたほうがよさそうです。  私は、せっかくペトログリフがあちこちに刻まれているのですから、象徴的な形をお菓子やアイスや豆腐に刻んだならば、面白かろうと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ