한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/3/26

魚が群れる清流  村のあちこち村おこし

       クリックすると元のサイズで表示します

0

2007/3/26

くわみず病院待合室にパチンコ必勝の雑誌が置かれているとはどういうこと?  村のあちこち村おこし

 私は、パチンコ依存症被害者をこれ以上増やさないために、立地規制に加えて新聞 ・テレビへの広告チラシ、コマーシャルの自主規制を求める運動を提唱しています。

 同時に、喫茶店や床屋さんなどに『パチンコ必勝』をうたった雑誌を置かないよう に求めるのも運動の課題です。

 そう考えながら、くわみず病院を見回していると、診察の呼び出しを待つ場所に、 『週刊文春』などの比較的お堅い週刊紙とともに『パチンコ必勝』の本がありました 。

 パチンコ依存症の治療を始めた芳和会ですから、パチンコが好きな外来患者が棚に 突っ込んでいったものだと思われます。
 点検して取り除くようにお願いしたい。

 パラとめくってみたのですが、毒々しい感じでとても読めたしろものではありませ んね。すぐに放り投げてしまいました。

 パチンコで一発逆転して借金地獄から抜け出ようと、泥沼に落ちた人が焦って熱心 に読み耽るのですが、さらなる深みに落ちていくのでしょう。

 パチンコ依存症患者らで作るアノニマスという名の『匿名』で語る会があり、また その家族会も組織され始めています。

 徐々に仲間づくりをしていかれることを、地域経済のいや日本経済の健全化のため に願っています。

 何だか832兆円に達した国の借金もパチンコ依存症と似た感じではあります。
1

2007/3/26

黛まどかの「俳句でエール!」とは またひとつメールの利点を見つけました。  村のあちこち村おこし

  『山彦に桜の声の加はりぬ』

 私のケータイに若き女性俳人・黛まどかさんから、毎朝このような俳句を紹介した メールニュースが届けられるようになりました。

 【百人一句】というべきか、いろいろな著名な俳人が作った秀でた俳句を、しかも 今の季節にぴったり合った俳句を紹介してくれますから、ありがたい。

 桜の季節に『初冠雪』の句を読んでもいいのですが、あたりの景色をしみじみと見 回して、自分も俳句を作ってみたくなる時に、俳人はこの情景をこのように詠んだの かと知ればまた味わい深い。
『ああ!俳句っていいなあ』
としみじみと感じさせてくれます。
 これはケータイならではできない芸当ではないでしょうか。

    (やまびこに さくらのこえの くわわりぬ)

 大串章(おおぐし あきら)さんの作ですが、何度も口ずさんでいたら深山幽谷の静か さが浮かんできました。

 山彦と言っても別に『ヤッホー』と大声をあげて返ってくるのではなくて、黙って いてもざわざわと聞こえてくる不思議な心霊現象的な声のことでは…。

 山桜はひっそりとそこだけ明かりがともったかのようにしています。山はあの世と この世の距離が近い場所であるようです。

       http://madoka575.co.jp/mm/
0

2007/3/24

韓国ローマ字2000年式  村のあちこち村おこし

┤eo ┴ o ┯ u ─ eu H ae -‖ e ⊥| oe ┰| wi ニ| yeo 逆П  yo Π yu H yae ┸├ wa ┸H wae ┰┫ wo ┰ー‖ we ー│ ui  
0

2007/3/23

AEDが必要となる心臓シントウとはどのような時に起るのか  健康

 AEDによる処置が必要となる、緊急事態、心臓しんとうとはどのような時に起こるものかを、インターネット検索で調べてみました。

 すると、これは子どもの胸に心臓拍動のあるタイミングで軽い打撃を与えると、痙攣を起してもはや拍動をやめてしまい、死に至るということらしいことが分かりました。

 このような偶発的な死が起こらないように、球技などを行う際には、これからは胸にプロテクターをあてるようにしようという動きも出ているらしい。  つまりAEDによる処置が起こるのは、運動場における打球が胸にあたるなどのことで起きるわけなので、せっかくAEDの寄贈を受けたのなら、やはり役場の2階ではなく、階段を駆け下りなければならない、役場の2階ではなく、いざという時にはいち早く走っていける近い位置、すなわち役場の1階に設置しておくのがよいと思います。
0

2007/3/23

空整協からいただいたAEDは、役場2階より1階においた方が緊急の場合に都合がよいのではないか。  健康

 今度届いたばかりの『いつでも元気』という、保健医療研究所発行の健康雑誌を見ていたら、AEDのことが記事に出ていました。突然心臓発作を起した人に、救急車が到着するまでに死亡率を少しでも少なくするために応急措置をする器械のことです。

 西原村でも、ぜひAEDがほしいということを、一般質問でとりあげたことがありましたが、今年に入ってから、空港整備・・協会(空整協)から、西原村役場にAEDの寄贈があって喜んでいます。

 『いつでも元気』の記事によりますと、AEDが必要になる事態として、小学校や中学校の校庭で、野球のボールが胸にあたったり、バスケットボールが胸にあたったりした時に、まったく健康な子どもでも急性の心臓痙攣を起してしまうという事故が、ままあるそうです。これは、心臓を覆う骨格がまだ完成していないからだというのです。

 西原村に寄贈されたAEDは、役場2階の総務課に保管してあるそうですが、中学校のグラウンドや体育館に少しでも近い役場1階に設置していた方がよいのではないかと思います。この点提案してみたいと思います。
0

2007/3/22

NHKハングル講座に、韓国ローマ字表記入りの反切表を掲示してはどうかと提案ハガキを送ります。  隣国との友好と平和

 日韓の間で気軽にメル友をつくる事ができるようにするには、どうしたらよいかと考えてみました。

 ハングル文字に対応していない日本のケータイと、日本の文字に対応していない韓国のケータイですが、お互いにアルファベット表示は可能であるとするなら、韓国語のローマ字2000年式をマスターすれば、メールを韓国の友人知人に送ることが可能になるのではないかと思うのです。

 そのためには、韓国語ローマ字表記をマスターしなければなりません。私は、インターネット検索して表記法をダウンロードすることができましたが、普通大半の日本人は、韓国語学習者でもローマ字表記をマスターしている人はそれほどいないのではないでしょうか。

 それなら、ハングルテキストの反切表に、ローマ字表記も含めて掲示してはどうでしょう。

 今まで、ローマ字表記法というのは、英字新聞に韓国の地名や人名などが出てくる時に出てくるぐらいで、ほとんど何の用事があるのだろうかと軽視されてきたのではないでしょうか。でも、日韓のケータイ同士の通信という新たな可能性が生まれてきている時に、学習の必要性が上ってきたのではないでしょうか。

 ざっとこのような内容でNHK日本放送出版協会のハングル講座広場係までハガキに書いて投函する予定です。
0

2007/3/22

黛まどかさんの事務局からのメルマガは、俳句に親しめます  村のあちこち村おこし

 野に出れば 人みなやさし 桃の花

   高野素十

 【ミニまぐ】の一覧の中から若い俳人・黛まどかさんの事務局発行のメールニュー スを購読し始めましたが、毎日一句ずつ秀句を送ってくれますので大変ありがたいで す。

 よく新聞などの俳句欄は目に入るのですが、あまりにも一度にたくさんでは、ちょ っと消化しきれないなというたじろぐ感じになりますので、結局は全く読まないこと になってしまう訳なのですが、ケータイに一日一句の配信してもらえるなら、鑑賞す るのにちょうどよいペースです。

 野に出れば 人みなやさし 桃の花

 かならずしも黛まどかさんの自作俳句ばかりでもないのですね。何度も口に出して 、心に染み込ませることができます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ