한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/3/3

読書感想文は読みの途中でも書けるものです。  プロフィール

 今、司馬遼太郎の【翔ぶが如く】を大津図書館から借りて読んでいますが、何巻も ある大部なものです。

 テレビの大河ラマ化されて半年だったか1年だったか延々と放映された本ですから 、読みきるためには根気が必要であるのは当然です。

 私は、読書感想文をブログに書き貯め始めています。しかし、何巻もあるものを完 全に読了してから書いていたのでは何に的を絞っていいのか分からないし、第一最初 の方など忘れてしまった状態でしょう。

 ですから、読書感想文は部分的に今日読んだ箇所について逐一書いていくようにし たいと思います。

 結局随筆に近づいていくのかもしれませんが、それならそれでもよいと思います。  
0

2007/3/3

西郷隆盛が鹿児島に帰った後、私学校ができた後、西郷権力が確立したようですね。  プロフィール

 司馬遼太郎の『翔ぶが如く』を、再読しています。

       クリックすると元のサイズで表示します

 勝海舟は、晩年になって、人生の中で、怪物ともいえるような印象的なふたりの人 物をあげました。横井小楠と西郷隆盛です。

 これは、このふたりが手を組めば、日清戦争に突き進む日本ではなくて大アジア主 義の違った歴史的進路をたどることなったであろうという、残念な気持ちが含まれて いたのではないかというのが、私の推察です。

 私は、明治維新と西南戦争は以前は別なものだと思っていました。
 西郷隆盛は何という余計な馬鹿なことをやったんだろうと。
 つまり明治維新はよかったけれども、西南戦争は悪かったと。

 でも、士族の封建的特権を自らの闘争ではぎ取った明治維新は、その士族の生きる道を確保できてこそ完了するのだという、ひと続きのストーリーとしてとらえるならどうなるかです。

障害者には授産施設・授産事業があるように、自ら没落する運命を選んだ士族にも授産事業をいかに設けて吸収するかが課題であったはずです。  もし、横井小楠が明治2年の旧暦正月に暗殺されなかったとしたら、明治十年の西 南戦争は避けられたのではないかと考えています。

 なぜなら西郷隆盛が鹿児島に引っ込んでから作った政党とも軍事学校ともいえそう な私学校の科目には、農本主義時な匂いはあれど、島津斎彬時代に集成館でやってい たような産業革命をめざした工業化の観点がなかったようなことを、司馬さんは語っ ています。

 この観点は、横井小楠が育てた弟子たちの中から続々と育っていった実学党の人々 の中に豊かにあります。

 明治維新とはすなわち、自ら没落させた士族階級をいかに新しい産業分野に進出さ せて受け皿にするかという問題集だとすれば、西郷さんが横井小楠と手をくまなけれ ばならなかったというのがこれです。

 そうすれば征韓論は吸収できたのではないかと思います。

 国家は、佐賀・熊本・萩・鹿児島という連続する不平士族の反乱をたたきつぶすこ とで、国民抑圧的で中央集権的な天皇制絶対の体制が次第に整えられていった様子を この本は描いています。

 警察国家日本ではなくてフランス的な民権国家が確立されていったなら、韓国・中 国へのその後の侵略戦争の連続拡大は避けられたのではないか、という私の直感的仮 説は、注意深く読み進めていると、確信は深まっていくばかりです。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ