한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/3/21

着陸の脚が出にくい外国製の飛行機より、何とか安全な小型飛行機の国産はできないものか  村のあちこち村おこし

 高知空港で脚が出なくて胴体着陸した小型飛行機の事故に続いて、今度は西原村に隣接している熊本飛行場でも同型機による、あわや胴体着陸かという事態が起こりました。

 連続して同じようなことが起りましたが、熊本飛行場においては、手動に切り換えたら脚が出てことなきを得たということではありますが、高知空港の事故があってから同型機を保有している飛行会社は緊急点検をしたという話が報道されており、安心していたところまた同じことが起ったということには、点検ではどうしようもないどこか根本的な設計的な欠陥があるのではないかと想像されます。

 近距離を飛ぶ割安な飛行機の需要はあるのに、供給側としては小型の飛行機の機種がボンバルディアしかないというようなことなのでしょうか。

 それなら、軽薄短小の分野を特異としている日本の技術者の出番ではないでしょうか。

 この分野に日本の企業が進出しているのではないかと思いますが、寡聞にして知りません。この手の飛行機には西原村議会の愛媛・高知への議員研修の際にも搭乗しました。

 私は窓側で丸窓から翼の下に脚がガチャッと出る様子を観察していました。まるでかぶと虫とかコガネムシの脚みたいな機械的な様子は、ガンダムの合体ロボットみたいで子どもが喜びそうな感じでした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ