한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/3/22

NHKハングル講座に、韓国ローマ字表記入りの反切表を掲示してはどうかと提案ハガキを送ります。  隣国との友好と平和

 日韓の間で気軽にメル友をつくる事ができるようにするには、どうしたらよいかと考えてみました。

 ハングル文字に対応していない日本のケータイと、日本の文字に対応していない韓国のケータイですが、お互いにアルファベット表示は可能であるとするなら、韓国語のローマ字2000年式をマスターすれば、メールを韓国の友人知人に送ることが可能になるのではないかと思うのです。

 そのためには、韓国語ローマ字表記をマスターしなければなりません。私は、インターネット検索して表記法をダウンロードすることができましたが、普通大半の日本人は、韓国語学習者でもローマ字表記をマスターしている人はそれほどいないのではないでしょうか。

 それなら、ハングルテキストの反切表に、ローマ字表記も含めて掲示してはどうでしょう。

 今まで、ローマ字表記法というのは、英字新聞に韓国の地名や人名などが出てくる時に出てくるぐらいで、ほとんど何の用事があるのだろうかと軽視されてきたのではないでしょうか。でも、日韓のケータイ同士の通信という新たな可能性が生まれてきている時に、学習の必要性が上ってきたのではないでしょうか。

 ざっとこのような内容でNHK日本放送出版協会のハングル講座広場係までハガキに書いて投函する予定です。
0

2007/3/22

黛まどかさんの事務局からのメルマガは、俳句に親しめます  村のあちこち村おこし

 野に出れば 人みなやさし 桃の花

   高野素十

 【ミニまぐ】の一覧の中から若い俳人・黛まどかさんの事務局発行のメールニュー スを購読し始めましたが、毎日一句ずつ秀句を送ってくれますので大変ありがたいで す。

 よく新聞などの俳句欄は目に入るのですが、あまりにも一度にたくさんでは、ちょ っと消化しきれないなというたじろぐ感じになりますので、結局は全く読まないこと になってしまう訳なのですが、ケータイに一日一句の配信してもらえるなら、鑑賞す るのにちょうどよいペースです。

 野に出れば 人みなやさし 桃の花

 かならずしも黛まどかさんの自作俳句ばかりでもないのですね。何度も口に出して 、心に染み込ませることができます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ