한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/4/30

昨夜NHKにベアテ・ゴードン・シロタさんが出ていました。83歳でまだまだ元気で安心しました。  隣国との友好と平和

 菊陽町を走っていたら、上空をいきなり【ガガガ・・ヒューン】と、ものすごい音を立てな がら戦闘機が旋回したり、同じ空を何度も行ったり来たりし始めました。

とうとう戦争が始まってしまった!』

 戦争中を描いた映画でしか見たことがなかった機銃掃射というものが、地面をなめ ていくのではなかろうかと思うも、身を隠すべき走って行って飛込むべき防空壕もあ りません。

 でもまさか?町行く人びとは平気な顔をして歩いています。

 空中戦をやっているのだろうか?戦闘機の旋回する軌跡を目で追うと、光化学スモ ッグがおきそうな灰色がかったもやの中を出たり消えたりしながらガガガと旋回して います。
 互いに衝突して墜落してくるのではないかと肝を冷やします。

 12月8日の真珠湾攻撃も、普通の国民が全くあずかり知らないところでいきなり始 まりました。一般市民からすれば、迷惑な話でしたが、今回もついに…?

 70年前にはいきなり日中戦争が始まり、六十数年前には【臨時ニュースを申し上 げます】とラジオ放送が同じ文句を繰り返したけれども、今回も戦争は奇襲攻撃から 始まったのだろうか?…

 あとで新聞を読むと、熊本城築城400年を祝うために熊本市が自衛隊のブルーイ ンパルスを雇ったのだというのです。

 戦後世代の若い市長だけのことはあります。戦闘機をかっこよいと考えたのでしょ う。市民及び周辺市町村住民はプラモデルをもらったように喜んだでしょうか?巨額 の出費だったことでしょう。周辺の住民には周知徹底されていません。

 おそらく70代以上の高齢者には空襲の悪夢を呼び起こして、身を縮めた人が多か ったに違いありません。

 『戦争はもう2度としない』と誓った日本国憲法を変えて、アメリカと一緒に戦争 ができるようにしようという、【改憲手続き法】が、今まさに国会にかかっています 。

 思えば私のこれまでの53年の人生は、戦争を食い止めるためでした。戦争への一里 塚である【小選挙区制】に反対するために、宮崎大学の二年生の時に日本共産党に入 党しました。田中内閣の時には阻止できたものの、細川内閣で『政治改革はお金のか からない小選挙区制導入だ』というペテン的なキャンペーンで採択されました。

 その後の事態は、社会党のチョウラクと分裂・日本共産党の議席後退。ジミン党と 第二ジミン党による圧倒的な国会議席の独占→そしていよいよ満を持しての改憲手続 き法です。一連の流れは、戦争ができる国づくりを目指しているってことは、遠目で 見ればよくわかるはずなんですけれども。

 昨夜NHKにベアテ・ゴードン・シロタさんが出ていました。83歳でまだまだ元気 で安心しました。

 改憲をやりやすくするための手続き法を、国民自身の世論と運動ではね返して、今 こそ本当の、自ら勝ち取った平和憲法にしていこうではありませんか。

 日本国憲法は、この崇高な理想にむかっての国民の不断の努力を求めています。
0

2007/4/29

募金活動をしながらの苦しい上映運動らしい【日本の青空】試写会  隣国との友好と平和

 【日本の青空】の試写会は、インターネットにもあるようにお金作りの意味もある ようです。

       クリックすると元のサイズで表示します

 何しろ、改憲手続き法の国会審議の進み方や、改憲をいっそう勢いづかせるのかス トップをかけるか、天下分け目の七月の参院選もあります。

 そうした日程上、走りながらお金をつくりながらの上映運動です。

 今度の西原民報を【日本の青空】を道化回しの小道具に使わせていただいたほどに 、私も宣伝に協力しています。
0

2007/4/29

大津の岩戸の里温泉総支配人に就任した上田浩幸さん  村のあちこち村おこし

 長らく西原村の商工会に勤務して、その後阿蘇の方へ転勤になっておられた上田さんが、今日の熊日新聞のローカルワイドに写真付きで紹介されていることに気づいて驚きました。

 何と大津町の『岩戸の里』温泉の総支配人に公募で採用されて就任されていたというのです。

 なかなかのアイデアマンであり、実行力もある人ですから、何か腹案があるのではなかろうかと思って期待しています。
0

2007/4/29

九州ランキングにも加入  村のあちこち村おこし

花びらも 転がり急ぐ 駐車場

 『九州ランキング』に登録したので、西原村を大いに宣伝して近県からの来訪者を
増やす貢献ができるかもしれません。

 ただ、観光の振興によって税収を増やし、村の行政にプラスになるようにという私
の意図について、『お金儲けのお手伝いなんかしなくてもよい!そんなことは邪道だ
』なんて批判?する人がいます。

 共産党の議員としては、村を追及することだけを熱心にやっておればよいという訳
でしょうか。

 たしかに日本共産党は主食のご飯やおかずではなくて、塩胡椒だ調味料だ、あるい
は刺身の妻だと、すなわち『行政の監視役としてチェックしてほしい』と、そんなイ
メージを持っておられる人もおられるのは事実かもしれません。

 しかしはたして日本共産党には建設的な役割は期待できないのでしょうか?

 私はそうは思いません。二宮尊徳が『入るを図って出るを制す』のが財政再建の要
だと述べているように、いかに節約や合理化や無駄づかいを指摘してやめさせても、
収入が増える方も考えなければホントの財政改革にはなりません。

 農業が根本であり、卑しいお金をあやつる商業を軽蔑するというような思想は、理
想家によく見られます。

0

2007/4/29

春雨やぬっと出てくる黒車  村のあちこち村おこし

水色に 泡さかまきて 藤の下

 これは、西原村の河原・門出の『四季即贅喰』の脇を流れ下る滝川の様子を詠んだ
ものです。

 岩が多いのでトボドボと泡が勢いよく立ちますが、水色をしているとは初めて気づ
きました。

春雨や 急に増え来る 通勤車

春雨やぬっと出てくる黒車

 自動車保険会社は、契約する車の色は何かを記入させることに気づきました。

 黒い車は白い車よりも事故を起こしたり起こされたりする確率が高いだろうという
ことは、素人感覚でも明らかなことです。

 しかし保険会社は、黒い車よりも、白い車の支払いを軽くしてくれているでしょう
か?
 もし色による事故率が統計的に出てきたならば、支払う保険料も色によってこんな
に違いが出てきますよ…ということを世間に明らかにして、車を買う場合に参考にで
きると、雨や曇天や夕暮れなど、忍者みたいに風景の中から、ぬっと出てきてヒヤッ
とすることも少なくなるのではないでしょうか。

 バイクの昼間点灯が熊本から始まって全国の交通死亡事故をかなり減らしているの
ではなかろうかと思いますが、おそらくは交通事故に会う確率が高い黒塗りやそれに
近いダーク系統の車を路上から少なくしていけば、これも交通事故をかなり減らすの
に貢献できるのではなかろうかと思うのです。

 何らかの社会的なシステムを皆さん、一緒に考えてみましょう。

トランプの 不思議の湯宿 瀬も速し

トランプや 渓流見下ろし 湯宿の灯

 この俳句は、小国町に武宮さんの町長選開票結果を待つために、菊池渓谷経由で走
って行った時に、間違って下筌ダムから天ヶ瀬と大回りしてしまった時に、夕暮れの
杖立温泉を対岸から見た時に…これは【不思議の国のアリス】だなと、全然関係ない
けれども浮かんできました。時計を持っていそいそと穴の中に飛込んだ兎の紳士が出
てきたり、巨大なキノコやトランプの兵隊が出てきてしゃべり始めかねない【おとぎ
の国】です。

 原付バイクで走り続けて疲れていたから思いついたことでしょうか。
 ふと、走っているバイクは止まっていて、風景だけが勝手に後ろへ後ろへと流れて
いるような錯覚があります。そんな時に天然色のパノラマ映画館にいるかのようにし
みじみと山の緑や谷川の流れなどが次々に移り変わる情景を眺めてみるのです。
 
0

2007/4/29

今日は産業文化会館での【日本の青空】試写会を見に行きます。  隣国との友好と平和

 今、全国で、『日本の青空』という日本国憲法の成立過程に、大きな影響を与えた 試案を提出した【鈴木安蔵】をテーマにした映画の試写会が展開されていることをご 存じでしょうか?

 私も今日、万難を排して産業文化会館の7階ホールまで見にいくところです。

 鈴木安蔵は福島県人で、デマンド方式の乗り合いバス・タクシーの発祥の地として 有名な小高町の生まれだそうです。

 明治の自由民権運動時代に、植木枝盛が提案した憲法草案を練り直したものらしい 。

 ということは、つまり大きく言えば、幕末から明治2年まで生きて開明的・進歩的 な流れを作り出した、わが熊本の横井小楠が唱えた【大義を四海に布かんのみ】や、 竹崎律次郎が徳富一敬とともに細川・熊本藩知事に提出した県政改革案など、先進的 な流れを汲んでできあがっているのが、日本国憲法だということになります。…もち ろん坂本龍馬が発案した船中八策の中にも横井小楠の教えが生きていますから、まさ に日本国憲法とは、この西原村のあちこちにも足を運んだことのある、横井小楠の思 想が基となっていると言っても過言ではないでしょう。

 西原村民の皆さんにはその愛弟子・竹崎茶堂律次郎とその妻順子が開いた家塾によ る、遠い薫陶が、残っているのがこの西原村であるし、もう一度掘りオコソウではあ りませんかと、呼び掛けています。

 全国で、映画制作のための募金活動と並行しての試写会が展開されているので、イ ンターネットで会場と日程を押さえた上で予定に入れてほしいと思います。
0

2007/4/28

中国大陸および朝鮮と九州および紀伊半島との相似    隣国との友好と平和

 自宅のトイレに貼っている日本地図をしげしげ見ていて気づいたことがあります。

 縄文・弥生の時代に、中国の山東半島あたりからきた人や、朝鮮からの新羅人、百 済人が、日本列島の中のどこに住めば心理的に一番落ち着くだろうと、例のフィーリ ング考古学をやってみた次第。

 故郷の風土や東西南北と海や山・川の位置関係ができるだけ似た場所に住みたがる のが人間の心理だと思います。

 海を西に、阿蘇の山々を東に見ながら西流する熊本市に育った私が、北流する紫川 のほとりに北に海を見た北九州市に住んだ時の違和感はありませんでした。

 斉の国の、山東半島の北の付け値に住んでいた人は、おそらくは大分県の国東半島 の北の付け根の宇佐あたりに住みたがるでしょう。大体【山東】と【国東】。地名も どこか似ているではありませんか。

 そう言えば瀬戸内海は黄海や勃海に似ており、その速い潮流は黄河の流れを思い出 させるかもしれません。

 中津なんていう地名もありますが、中つ国とはすなわち中国。

 さてそうなれば山東の南の付け根から船出した一団はどこに落ち着きたがるでしょ う。【別府】という地名が見えます。別の府とはまた本当の府、すなわち【本府】が どこかに存在していると主張しているかのような奇妙な地名です。それは【大宰府】 でしょうか それとも長安でしょうか?。大体中国の歴史の中で【府】という文字が 出てくるのは【安南都護府】とか【安東都護府】などが出てくる唐代のことです。

 となると別府あたりは唐の植民地だった可能性はないのでしょうか?

 また別とは、英語ではanotherということでしょうが、Newという意味に解釈できな いでしょうか?

 大航海時代と産業革命を経験したヨーロッパ勢力は、アメリカ大陸にしきりにNe wという文字を頭につけた町を建設しました。ニューアムすテルダムからニューヨー クになったのが代表格でしょう。故郷がどこかを暗示しています。

 【別府】うーん。ほかの日本の地名が漢字で表記してあっても、どこか当て字の匂 いがするのに対して、『別府』はちゃんと中国語の匂いがします。

 それらの人々が次に東進するならば、志摩半島の北の付け根にある伊勢あたりかな ?宇佐と伊勢は、どこか発音が似ているのは偶然でしょうか。

 ついでに宇土半島の北の付け根は宇土。宇土と宇佐も響き合う古代からの地名です 。

 土佐とは宇土と宇佐を足して二で割った地名ではあるまいかと見つめて見ました。

 それでは朝鮮半島の百済出身者はどこに落ち着くでしょう?地形が故郷に似ている 熊本県は球磨郡の多良木町あたりか?あるいは奈良県あたりか。

 新羅から入れば九州では宮崎県。都城あたりの感じが慶州に似ているかな?また西 都という意味深長な地名もあります。

 それが紀伊半島に入ってくれば三重の南部海岸あたりか?

 これら三つの、出身地を異にした勢力が重なり合って融合した地点が三重県か?

 民族の大移動をしてきた人たちの子孫が混血してできたのが、現在の日本人だと思 います。

 多民族モザイク国家は、平和な時代にはモザイクのままでしょうが、倭国大乱や大 和朝廷による天下統一、それから戦国時代の戦乱によって随分かきまわされたこと、あるいは平和の時代における支配者側や豪族同士の婚姻政策がモザイク模様をかなりぼやけたものにしてきただろうと思います。

 しかしそれにもかかわらず、町を歩くわが日本民族の人々の顔をしげしげと見ますと、多種多様なバラエティがあり、単純な単一紋族ではないことがありありです。

 各民族ブレンドの混合率が、戦乱や改易などいろいろな歴史的な経過によって各県ご との、あるいはもっと細かく各地域ごとの性格を決めていると、私の直感考古学は語 ってくれています。
0

2007/4/28

バイオエタノールの原料作物は、日本の休耕農地からできる作物に限定すべきでは  環境・教育

 バイオエタノールには、『きっこの部屋』に書いてあるような、食料の高騰をもた らすような、もろ手で賛成とはなりにくい複雑な側面がありそうです。

 かえって環境を悪化させたら何にもなりません。

 しかし前進・後退のラセン階段を登るようにして世の中は進んでいくものだと思え ば、また見方も変わってきます。

 重要なことは、『きっこの部屋』のような鋭い指摘をふまえて、政策が柔軟に対応 していくことでしょう。

 日本で生産される農産物からバイオガソリンを生産する技術を早く開発して、日本 の休んでいる農地からできる作物に限定するようなしばりをかけたなら、矛盾が解決 し、合わせて農業で暮らしていける可能性が開けるのではないでしょうか?

 その辺日本共産党としてもよく議論し研究する必要があります。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ