한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/4/5

山又山  俳句鑑賞

 山又山 山桜又山桜  阿波野青畝(あわのせいほ)  こんな俳句があったんですね。

 山道をせっせと歩いていく時の光景が目に浮かびます。

 山桜がほっかりと明りがついたように見えたかと思う。かと思うとまた山道を歩くうちにいつのまにか後方に退き、また前方に別の山桜が現われ・・・というように、次々に。

 山道のうねりぐあいまで見えてきそうな俳句ですね。
0
タグ: 俳句鑑賞

2007/4/5

プライバシー保護を教育長に申し入れるも  環境・教育

 今日の夕方、曽我西原村の教育長に、学力テストについて、子どもたちの個人情報を受験産業にまるまる投げ与えることにならないように、個人名を書かないで番号でせめて書くようにしてはどうかという、申し入れをしましたが、拒否されました。

 来年も全国学力テストが続くのであれば、これから運動を強めて反対していきたいと思います。

 賛同される方はクリックお願いします。→ 

0

2007/4/5

鷹羽狩行の俳句も鑑賞しよう  俳句鑑賞

 俳句鑑賞をしながら熊本と阿蘇と西原村を知ろうとメルマガを始めて、まだなかなか進まないでいるのですが、大津町の図書館から中村汀女と鷹羽狩行の俳句の本を借りました。

 中村汀女さんは熊本の俳人ですが、鷹羽狩行は山形県新庄生まれで尾道の育ちです。

 今は手あたり次第俳句の鑑賞を続けながら、次第に熊本の俳句に収斂していきたいと思いますので、最初のうちはご勘弁をお願いします。
0

2007/4/5

南小国町の地蔵原ではこんな串刺し料理が伝統です。  村のあちこち村おこし

 南小国町で。竹は天神祭り( 三月二十五日と十一月の二十五日)その日の朝に、天神さまの切って串にします。

 五輪の塔にどことなく似ています。 

       クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/4/5

蛾のノック  俳句鑑賞

 病室の 雀色時 蛾のノック

 楠本 憲吉

 この句に出てくる雀色時(すずめいろどき)という言葉は、絶妙なニュアンスがあり ます。

 出会ったのは図書館の本です。

 『蛾のノック』で、ゴトンという音まで聞こえる感じがあるのは、『雀』というイ メージが小さな物体の質量感を浮かべやすくしているからでもありますかね。
0

2007/4/5

闘志抱きて  俳句鑑賞

春風や闘志いだきて丘にたつ

(はるかぜや とうしいだきて おかにたつ) 高浜虚子(たかはま きょし)

 今日の黛まどかさんからのメールマガジンは、西原中学校の校長先生が卒業式で必 ず読みあげて紹介される俳句でした。

 今朝は冬のように寒くて、ジャンパーにオーバーを重ねて、さらにヘルメットの中 に毛糸の帽子を被った、防寒に徹したいでたちでバイクで走り回りました。

 走行距離もあと800キロで地球を一周する4万キロになります。原付バイクでで す。

 寒さに震えながらよくぞ長い冬をくぐりぬけることができました。

 しかしビラを配りながら日が昇ってくるとそれまでの寒さがウソのように背中があ ったかくなります。

 三月に山焼きがあって黒かった俵山もすっかり若草が萌えて薄緑になりました。

 『闘志を抱かせる春風』も、そんな冬の時代の苦闘が前提・前段にあり、それを踏 まえたものであろうということを、私に想像させます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ