한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/4/6

菊池市の旭志から見た鞍岳   村のあちこち村おこし

       クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 鞍岳 旭志村

2007/4/6

ここにも2次元コード  村議会

       クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/4/6

美しい町連合マーク?  村のあちこち村おこし

       クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/4/6

住民本位の町づくりをしている栃木県芳賀町を研修予定  村議会

 西原村議会では、5月16日から18日まで、二拍三日で関東地方に議員研修に行くこ計画があっています。

目的 @ 農業振興施策において、地域特産品開発(1・5次化)による農業の活性化、生産組織、流通及び魅力ある農業づくりとデパートへのテナント設置による農業所得の向上研修。

   A 行政経営品質向上活動の実践:住民本位に立った行政経営を進め、町民満足度を高めるための意識調査、町民満足度調査を行う地域担当職員制度導入・自治会ごとに『地域づくり委員会』の設置など研修。(活力ある地域づくりの実践)

5月16日(水)午後2時ごろ、宇都宮市
 ・雀宮(すずめのみや)生活研究グループ(野菜類の加工部会)
  グループあぐりランドシティショップ
  代表者 篠崎文子さん

 ・グループあぐりランドシティ 女性グループ27人、野菜類、花卉、加工品はみそ、つけものほか 出荷先は宇都宮の東武デパートへ 売上 年間約5000万円

 ・女性グループで立ち上げ野菜類を囲うし、宇都宮市内の東武デパートにおいてテナント販売を行っている。

5月17日(木)午後1時半ごろ、芳賀町役場

 『行政経営品質向上による町民本位の行政経営の推進』
 担当:総務課の山本さん

 芳賀町の概要

   人口 17242人 4623世帯 面積70平方キロメートル
   高齢者比率23% (西原村は24・4%)
   キャッチフレーズ『健康と福祉にあふれた活力ある町』

(西原村とほぼ同じ面積に、三倍の人口を擁しているが、高齢者比率は同じぐらい)

   町議会の概要
     議員は5月から16人へ 議員報酬は25万円

(行政経営品質向上などと、聞いたことのない言葉を使っていますが、独特の発想を込めておられるのではなかろうかと想像されます。芳賀町のホームページを見たところ、パブリックコメントという手法が取り入れられています。私も以前から西原村でも重要な施策についてはパブリックコメントをやって、事前に十分に村民の意見を吸い上げるようにしてはどうかと主張してきましたが、今にいたるも消極的で実施にはいたっていません。最近男女共同参画といって、婦人の会にかわる女性の組織を村が上からつくろうとしていますが、これなども本来なら事前にパブリックコメントで十分に議論をしてから取り組んではどうかなという動きです。

 たとえば乗合バス・タクシーについても、住民の意見を述べる場としてパブリックコメントはあってもいいのではないでしょうか。

 また、畜産の臭気対策にしても、はたして個人の経営者の努力だけにまかせていていいのでしょうか。空気という環境にかかわる問題であって、公共の福祉を実現するのに、臭気対策に一定のお金が必要だとすれば、できるだけ安上がりの方法を模索しながら村としても手当することを考えるとするなら、これもパブリックコメントにかけてよい過大かもしれません。

 行政経営品質向上という言葉は、結局いかにしたら町民の要求に沿って、費用対効果の実をあげるのかということではないでしょうかね。)

  行政視察行程表

 16日
 7:15熊本空港に集合(8:10発) 羽田9:40着

 宇都宮市雀宮生活研究グループ研修(野菜類の加工部会)14:00〜15:30
 グループあぐりランドシティショップ(宇都宮市の東武デパート直売所)

       鬼怒川のホテル着16:30

 17日(木)

 ホテル(9:00発)→世界遺産の日光東照宮(13:30〜15:00)
 栃木県芳賀町(自治体の挑戦;行政経営品質向上活動への取り組み)

 18日(金)

 ホテル8:30発→市ヶ谷の防衛省(9:30〜11:15)→昼食
 →はらじゅく畑(13:00〜13:30)

 羽田→熊本空港

 (私として、この研修にもし参加するとすれば、どのような収穫を西原村に持ち帰ることができるか、じっくり吟味しなければなりません。はたして参加することによる費用ひとりあたり村の予算10万円×(12+議会事務局1)人=130万円に見合うだけの効果を西原村にもたらすことができるかどうか、研究・検討をしなければならないと思います。

 3月に韓国のソウルの衛星都市であるガチョン市議会から訪問を受けましたが、全日程について、綿密な事前調査のパンフレットが作成され、周到な研究がなされていました。その点は私および西原村議会としても見習うべきであろうと思います。

賛同される方はクリックお願いします。→   
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ