한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/4/18

2012年にむけて・・・  村のあちこち村おこし

 2012年にフォトンベルトを地球が通過?何かがあるのでしょうか?地震はない のでしょうか?

 歴史にはどんでん返しがあります。そして不思議な螺旋を描いて進歩して行きます ね。
 アメリカもオバマ黒人大統領になってイラクからの撤退を始めることになりそうな 展望が見えてきましたですね。

 民主主義とか基本的人権は、人類史の普遍的な課題ですが、その国に中間層が力を もっているのかどうかでその育ち具合が違うという考え方に出会いました。

 中国の秦代・漢代に、それまでに中国各地にいた緒王という中間層が滅ぼされてし まい、皇帝による直接統治体制ができて清朝まで続いたのに対して、日本には天皇は あれど中間に氏族・豪族というのが力を維持していたので、それが変形して武士の台 頭による封建制へと進んでいったというのです。

 中間に力があった封建制を経由したからこそ、比較的すんなりと明治維新により、 封建制を脱皮して、紆余曲折ありながらも資本主義の成長から、民主主義へと進んで これたというわけです。

 ところが中間層がいない中国には、はたして封建制があったと言えるでしょうか?

 王という名の中間層を間においてゆるやかに間接統治する郡国制と、皇帝による直 接統治・郡県制とのたたかいが漢代の呉楚七国の反乱であり、王の側が敗北したこと によりその後2000年にわたる中国の国体が定まってしまい、それをきらった人々 が大量に日本に九州に逃れてきているらしい。

 となれば呉楚七国からの亡命者たちが、日本のお国ぶりに暗に大きな影響を与えて きたのではないかと考えられます。

 単純に割りきれるかはまだ勉強しなくてはなりませんが、どのような封建制の時代 を経るのかが、その後の近現代の政治に、国民レベルでの影響を及ぼして大事な意味 をもっていると知って、また歴史への興味が強くなりました。

 その歴史の伝統の中から生まれた日本共産党だからこそ、議会主義・多数者革命の 党が誕生したということでしょう。

 改憲問題で仮に護憲側が敗北することになったとしても、その間に闘い抜いて敗北 するのかあっさり敗北するのかには大きな違いがあります。

 歴史の蓄積は必ず次の時代を国民の中に準備し、その時こそ理想的な憲法を国民の 手で作り上げることになると考えたら、悲観的にならないでいいのかもしれません。
0

2007/4/18

政治テロを予防せよ  隣国との友好と平和

 長崎の伊藤市長が、選挙運動の最中に殺害されてしまいましたね。

 このようなことが今後も起こるようであれば、民主主義と平和への重大な脅威になります。

 と申しますのは、大正から昭和初期にかけて、515だとか226など、政府要人が殺害されたことをきっかけに、戦争へ戦争へという歯車が回っていったことを、歴史の教訓として思い出すからです。

 山本五十六という、日米開戦に反対し続けた海軍要人の伝記を読みましたが、ついに反対を貫くことができず、真珠湾攻撃という形で開戦の火蓋を切る側になってしまったという裏には、そのような時代の空気があったのではないかと、痛切に感じただけに、今回の事件はけっして長崎市だけの問題として軽く見るわけにはいかないと思います。

 同じようなことは、全国どこででも起こりうることでありますから、何らかの対策を考えなければならないと思います。
0

2007/4/18

豪雪の小国からバイクで走り帰る  環境・教育

 今日は四月も後半、もうすぐ五月だというのに、阿蘇では記録的な豪雪。雪だるまや雪投げ合戦もできそうだし、例年星和小学校跡地でスケートリンクを作るという行事が、この4月に花見をしながらできそうでもあります。

 後でテレビで聞いたニュースによれば、阿蘇の山頂では20センチだそうです。

 これは冗談じゃありません。あまりにもバイクの運転が寒いので、黒川温泉まで登 って暖まろうかなと思いましたが、満開の桜の花に雪が積もり、俳句の季語もへった くろもないなという気候で、あまりにも異常な気象です。

 ひょっとして day after tomorrowに出てくるような、急激な氷河時代がやって きたのではないかと心配になる、一面の銀世界でした。スキーだってできそうです。
0

2007/4/18

赤牛料理が食べられる南阿蘇の  村のあちこち村おこし

      クリックすると元のサイズで表示します


0

2007/4/18

河津利明候補の出陣式は自宅玄関にて  村のあちこち村おこし

       クリックすると元のサイズで表示します

       クリックすると元のサイズで表示します
1

2007/4/18


  
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ