한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/4/20

宮古島のカタツムリはサザエのように大きかったが・・・  隣国との友好と平和

 戦争中に宮古島に派兵された海軍航空隊所属の兵隊たちは、補給のないまま、食糧の確保に苦しんだそうです。

 蛇にネズミに犬、ネコ、バッタなどを取って食べたということですが、握りこぶしぐらいの大きなカタツムリを食べたら、満腹したとのことですが、あっという間に姿が見えなくなったそうです。

 ひょっとして取りつくして絶滅しはしなかったでしょうか?現在、巨大カタツムリは宮古島にいるのでしょうか?
0

2007/4/20

行政対象暴力  隣国との友好と平和

 今度の長崎市長殺害事件のようなことを、『行政対象暴力』と言うとは初めて知り ましたが、実は日本共産党もテロのターゲットになることがありうると、党三役ぐら いの幹部についてはいつも想定して警戒しています。

 とくに熊本県内に入る時には、用心が必要です。

 なぜなら、数十年前熊本空港に降り立った宮本顕治委員長に向かって短刀をかざし て突進してきた男がいたからです。テロをやりかねない連中が他県よりも多いかもし れません。

 幸いにして直前に取り押さえることができてことなきを得ましたが…

 幕末の『人斬りの以蔵』以来、攘異派のテロリストの系譜が今でもいるのかな?維 新以後、横井小楠はテロに倒れた最初の政府要人ですが。

 それに西原村でも数十年前に建設課長が殺されたことがありました。

 このような事件がありうるということは、やはり確率の問題で、ゼロにはなかなか なりにくいでしょう。

 長崎市長の例では、複数犯による組織的な犯行である可能性が示唆されています。 暴力団のさらに後ろに政治家が控えてはいないと、ホントに言えるでしょうか。

 核兵器廃絶を唱える長崎市長が二人連続してピストルで射たれるなんてことが、は たして車のバンパーに傷が入ったからなんていう理由からだけでしょうか?あまりに も話ができすぎます。

 ともかく暴力から身を守る術が、政治家や職員には必要なようです。

 韓国のグワチョン市議らから市のパンフレットをいただきましたが、そこに市議会 傍聴に来ている市民の姿が小さな写真に出ていましたが、水族館みたいにガラス越し に二階から見下ろしているように見えます。

 私が、
『議会を傍聴にくる人は何人ぐらいですか?』

と質問したところ、事務局の人は、

『何人かわかりません。インターネットテレビで放映していますから』 と答えましたので、さすがはインターネット高速回線が張り巡らされている韓国だな と感心はしましたが、足を議会傍聴席に運ぶ人の数を把握していないのは変だなとは 薄々感じていました。

 日本では傍聴する人は名前を記帳するシステムになっていますが、内戦や大統領暗 殺や要人の拉致なども経験している韓国では、ガードが堅くなっているようです。

 今度の日曜日に投票の小国町長選において、日本共産党として二期経験している武 宮憲之さんがひょっとしたら当選するかもしれない情勢になってきました。

 部落解放同盟との癒着を絶ちきろうという主張を掲げているだけに、当選したら暴 力に立ち向かうことになるのが必至です。

 本人はそんな重要人物だとは思ってないので、呑気かもしれませんが、脇にいる人 たちが、暴力から身を守る対処法をよく研究しておかねばならないでしょう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ