한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/4/22

私は祈りたい・人の罪を許す地球になることを  隣国との友好と平和

 私は、祈りたい。

 いつかは死ぬでしょう。交通事故か?何らかの突然死かもしれません。

 キリストはたしかに人間かもしれませんが、人としての罪をすべて背負って十字架 にかかったと信じられています。

 三味一体。人であり神である。

 そこに虚構があったとしても、そのように信じることが、人間の、他をおしのけて 我欲をむさぼる罪の行為をどれだけ減じてきたことかと思って世界史を見る時に、は たしてかろんずべき虚構でしょうか。

 世界史をながめる時に、仏教・キリスト教・イスラム教などの宗教が、どれだけ巨 大なよい影響を人類に与え続けてきたことでしょう。

 とりわけキリスト教には、色々紆余曲折や後退局面はあれど、全体としては、今日 の日本国憲法に結実させる美徳を人類史に蓄積してくれたと感謝したいと思います。

 私には、その意味で日本国憲法とは、神から与えられた『十戒』の石板のようなも のに思えてならないのです。

 日本国憲法の背後に、キリスト教の精神が脈脈と流れているようです。

 【戦争の放棄】とは、バージニア州の大学構内において銃の乱射事件があったのを 見て、『銃の規制』がなくならないかぎり同じようなことは次々と起こるだろうと、 日本など遠くから透かしてみれば、誰でも判断できるのと同じです。

 さなかにある人には、『だから身を守るために銃を所持しなくてはならない』とか 、『報復しなければ』になってしまうのでしょうが…近視眼的になるとそこが見えな いようなのです。

 国と国とも、許しあい信じあい、愛しあわねば、世界の平和という一段上の世界に は上がることができないとは、この地球を宇宙から観察すれば、すぐにわかることで しょう。

 許しあい、信じあい、愛しあう世界に入るためには、祈りが必要ではないかと思い ます。祈りとは、この地上を宇宙からの視点で見ることではないでしょうか。

 北朝鮮に住んでいる人々はかつては同じ同胞だと言っていた人々です。

 また民族的には日本人とは共通の先祖をもっているのは間違いのない人たちです。

 それにしても、あのシナイ山の石板が真実だったとしたら、今はいずこにあるので しょうね。

 菊池市の北方にそびえる八方が岳は、シナイ山に姿がよく似ていると、武内一忠氏 がおっしゃっておられましたが、バイクで菊池経由で小国まで向かう道すがら、しみ じみと眺めながら考えています。

 小国の武宮さんが『柿の木の家』をされている地域、あるいは坂本善三美術館があ るあたりのことを【蓬莱】と呼ぶことを知りました。

 不老不死の妙薬を尋ねて徐福が船団をしたてて少年少女を連れて入植したのが小国 だったかもしれないと思えます。

 阿蘇神社は西向きで横参道という、あまり他に例をみない構造をしています。

 北でも東でもなく日が沈む方角をなぜ拝みたいと阿蘇家の人々が思ったのか?

 出エジプト記に出てくる【十戒】の石板や、シナイ山のことを思って西を拝む一族 だったのではないだろうか?

 菊池神社は東を拝みます。西を拝む阿蘇神社を菊池一族は拝んでいたのではないだ ろうか?  
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ