한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/5/7

黛まどかさんから配信された今日の「俳句でエール!」  俳句鑑賞

夏来るらし 貝がらの ストラップ

(なつきたるらし  かいがらの すとらっぷ)

黛まどか

 今日は新聞休刊日なので、久しぶりにゆっくりした朝です。いまだ脚がこわってい ます。

 今朝ケータイに配信された俳句は、黛まどかさんの立夏の歌です。昨日が夏の始ま りだったとは、これを読んで初めて知りました。へえ!

 私はヒバリが啼く声が聞こえたばかりで、春の季語『ヒバリ』を使ってどう俳句に しようかと考えていたばかりなんですけれどもねえ…。

 新聞投稿には、季節を先に先にと詠んだものを出さなければ、掲載される頃には時 季はずれになります、とアドバイスされていますから、今日からは夏の季語に挑戦し ますかね。

 この俳句は、よく見ると七・五・五となっています。それだからか『夏きたるらし 』の後に『!』という記号が入っているような強い調子がこもっているように感じら れます。
 それにストラップと、外来語が使われているのも普通の俳句にはあまり見られない 特徴です。

 それに『衣ほすてふ天香久山』という百人一首をすぐに連想させる本歌取り。こん な技巧が俳句でもありうるんだなあという軽い驚きをこの俳句から受けました。

 平野はるかに山が青く、白い洗濯物と対比されてイメージされる本歌と、海を感じ させる貝殻とを重ねるとどんな絵が脳内のスクリーンに映るでしょうか。

 東京の雑踏にいても、心ははや海山に飛んで、さっぱりした深呼吸したくなるよう な空気を味わいに行きたいなと、行楽の計画を立てたくなるような、ワクワクと夏の 本格的到来を待ち望むような感じが伝わってくるではありませんか。
0
タグ: 俳句鑑賞

2007/5/7

植木枝盛は高知の人  隣国との友好と平和

 ETV特集で憲法制定過程を見ることができました。

 治安維持法違反で獄中に捕われた鈴木安蔵は、マルクス主義者だったらしい。民主 主義の追求で先進的な役割を果たしたのは、やはり日本共産党に近い流れだったとわ かり、あらためて意を強くしました。

 その後、憲法の研究にいそしみ、明治期の自由民権運動活動家・植木枝盛の草案を 見つけるために、鈴木安蔵は高知を訪問。

 東京では手に入らなかったさまざまな文献が得られました。そして、ついに憲法草 案も発見されました。

 植木枝盛によるその草案の冒頭には、主権は国民に存することを正面から述べてあ り、気迫が感じられるといいます。また草案の中には、国民の権利を詳細に述べた、 現在の日本国憲法と共通した構造があったということです。

 アメリカの独立宣言やフランスの人権宣言が反映しているということですが、考え てみれば、その当時は共和制というものは地球上でフランスとアメリカの2ヶ国しか まだない頃の話なのです。
 人類史の最先端を行ったていたのが明治維新の志士

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ