한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/5/9

早坂暁さんの『戦艦大和の日記』を借りてきました。  隣国との友好と平和

 菊池からの帰り道に大津町の図書館に寄りました。

 本棚から『早坂暁(あきら)』というどっかで見掛けたような著者名を見て、【戦艦 大和日記】を手にしました。

 その隣にやはり早坂暁さんによる【花へんろ】という本があるので、ひょっとして 赤旗日曜版に連載されていたことのある小説家ではなかろうかと思い、最後の方を開 くと、はたしてそうでした。

 ついこの前赤旗連載が終了したばかりなのに、もう本が出版され、図書館の蔵書に もなるとは…、

 『花へんろ』にも戦艦大和の乗組員になりそこねた少年が、愛する女性を広島の原 爆で失って嘆く場面が出ていました。

 してみると著者の早坂暁さんは、ひょっとして戦艦大和に関連した実体験があるの ではないのではないかと思いました。

0

2007/5/9

河原旧道を抜けたら蘇峰生家前に出た  村のあちこち村おこし

       クリックすると元のサイズで表示します

 河原旧道を抜けて山を下りたらすぐ目の前に、矢嶋楫子さんや竹崎順子さんゆかりの矢嶋家、つまり徳富蘇峰の生家が現われるという位置関係に、あらためて西原村との近さに気づかされました。
0
タグ: 徳富 杉堂 津森神社

2007/5/9

殉空の碑は日米双方の死者を悼んで立っている  隣国との友好と平和

        クリックすると元のサイズで表示します

 この碑をよく見ると、日米の旗が掲げられています。戦争の敵味方を一緒に弔い、悼むというのは、全国でほかに沖縄に最近出来た平和の礎(いしじ)が浮かびますが、それほど多くはないような気がします。戦後、日米安保体制が長く続き、ますます従属を深めていることから、別に違和感を持たないかもしれません。ならば、韓国や北朝鮮、あるいは中国・東南アジア・南太平洋の各国の国民と敵味方双方を悼む墓などもあっていいかもしれません。

 平頂山事件など、中国各地にある残虐行為の史跡や施設についても、日本の総理大臣は追悼に足を運ぶというような気持ちになってほしいものです。  
1
タグ: B29 戦争 追悼

2007/5/9

これが墜落したB29の破片です。ボーイングと書いてある。ずっしりと重い。  村のあちこち村おこし


クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ