한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/5/17

陸極・日光 家康が選んだ理由  村のあちこち村おこし

 へえ。ロマンティック街道が日本にもあったんだ。平たく言えばローマの道です。

 古代ローマか神聖ローマ帝国の威光がこんな山の中にまで及んできています。  ひょっとして古代ローマ文化圏に属する人々が実際にやってきていたのかもしれな いなと思います。これこそ歴史ロマンですが、既に朝鮮三国時代を統一することにな った新羅の王墓からはローマのガラスが出土します。意外にも古代朝鮮は、中華の文 化よりもシルクロードをはるか隔てた古代ローマの文化圏に入っていたのではないか という研究を図書館の本で読みました。

 その新羅からは北陸は舟で潮流にゆだねてひとまたぎ。民族の大移動は、ゲルマン 人やノルマン人の大移動を見ても気候変動によるものでしょうか?まるで玉突きのよ うに牛・馬・羊などを引き連れた民族は移動します。

 同じような民族の大移動が日本にも及んでいなかったとは思えないのです。ノルマ ンコンクエストを経て海洋国家・イギリスが誕生したように、日本の古代史に何か重 要な変化をもたらしたに違いないと私は見ています。つまり単一民族の国ではなくて 多民族モザイク国家から混血融合過程を経た段階の国家というわけです。イギリスで はいまだにウェールズやスコットランドやアイルランドという民族紛争をかかえてい ます。

 民族が集団で大移動をする際には、モーゼの出エジプトのように、指導者は『約束 の地』というイメージを掲げるのではないでしょうか。日本に入ってきたらやはり約 束の地とは、やはりふるさとの地形や、海陸と東西南北との位置関係が似ている一番 落ち着く場所を【約束の地】と称して引っ張っていくのが、もっともありそうなこと だというのが私の直感考古学です。そのものさしを当てると、北陸から長野、そして 関東へとアルプスによく似た山裾を縫うようにして進んだに違いありませんから、そ のあたりにロマンティック街道と命名された道があるのは、見当はずれではないよう な気がします。

 長野から北関東の群馬・栃木・茨城・千葉にかけては、ヨーロッパのスイス・オー ストリア・イタリア北部・バルカン半島あたりに何とよく似ているんだろうと感じま せんか?
 私はふと『陸極』という言葉がひらめきました。地球には、『南極・北極』があり ますが、『陸極・海極』もあるかもしれないと思っています。それを探り当てたらか つて別の巨大惑星が地球に衝突して月が誕生したというのですが、その衝突地点がど こかを割り出せるかもしれないと思いながら地球儀を見つめています。

 日本列島の『陸極』の定義を、海からもっとも遠い場所と考えた場合に、栃木の日 光あたりにならないでしょうか。徳川幕府体制の長期安定を図る目的で東照宮の場所 を選定した基準は、『日本列島の陸極』ではなかったかという話です。

 そこは一番ユーラシア大陸を思わせる場所でもあります。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ